1月29日 通常活動

初めましてこんにちは。 現在、わんべえ(小学校高学年対象)パートのパートキャップを務めさせていただいていま す、うどんです。

遠藤



1月29日の活動は2017年最初の活動の日 でした! インフルエンザの流行の影響で子どもたちの参加も少なくなっちゃうのかなと心配だったのですが、校庭で待っているとたくさんの子どもた ちが続々とやってきました!!!

子どもたちが校庭にやってくると自由に遊ぶ時間が始まります。

自由に遊ぶ時間は、たくさんの子どもたちがそれぞれ、思い思いの遊びをします。

サッカーをする子、一輪車をする子(一輪車に乗ってみせると子どもも感心してくれます。笑

バドミントンをする子、砂遊びをする子、 みんな楽しそうに時間を過ごしています。

僕は、全ての子どもと喋る、を目標に校庭をさすらっています。

今日は、体験に来てくださったお子さんがいらっしゃって緊張していた様子だったのですが、ボールを投げてみるとキャッチして投げ返してくれました。

しばらくすると、前から在 籍している子どもを呼び、名前を呼びながら3人でキャッチボールを始めました。

ボールが人と人をつなぐ、導線になってくれました。

子どもは動きに敏感だなあ、と思います。面白い動きを身に着けたいです。笑




自由遊びが終わると、集団遊びです。

わんべえパートでは、①あだっちボール ②ラケットベースを行いました。

ラケットベースは、6年生が少し前にやりたいと言っていた遊びだったので実施できてよ かったです。

とても楽しそうにしていて、気合の入ったバッティングも見せてくれました。

来週の活動も楽しみです!

それでは、ここら辺でおしまいにしたいと思います。 お読みいただきありがとうございます。 2017年もよろしくお願いします。
池袋子ども会 わんべえパート・うどん

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!今年度幹事長に就任しました、わんべえ2Kのケロロです!!!今年も池袋子ども会を宜しくお願いします!

今年の密かな目標としてですね、ブログを活性化してどんどん更新していきたいなと思っています。

ついでにブログで普段の活動では見れないSrの素顔もですね、バンバン載せていければなと思っています。



今週29日から活動再開ですね!楽しみです。

…その前に学生はテストなんですよね…はい…僕は24日〜2日までテストです。めっちゃ被ってますね…

そんなわけで早稲田に勉強しに来ました!

そしたらキャンプの話し合いをしているNSに遭遇、頑張ってますね!(お前らテストはどうした…)

ということでNSにテストとは?というお題を漢字2字で表してもらいました!

テストとは

四パート合同活動

こんにちは!
ひまわりパート3kのメロンです。

先日の4パート合同活動の報告をさせていただきたいと思います。



4パート合同活動ではたんぽぽ、すみれ、わんべえ、ひまわりの4パートが一緒に集まって遊びます。

パートの違うお子さん同士、またセツラーとお子さんが交流を深めてもらうことを目指しました。


雨続きで天気が心配されましたが、快晴の中、無事活動を迎えることができました。

今回行った遊びは、しっぽ取り、並べ替えゲーム、連想ボール渡し、台風の目の4種類になります。


しっぽとりは2種類のルールで遊びました。

1つ目がチーム毎に分かれてしっぽを取り合い、より多くしっぽをとったチームの勝ちというオーソドックスなものです。

2つ目は相手の王様のしっぽをより早くとったチームの勝ちとなります。


並べ替えゲームでは、チーム毎に名前順に並んでもらいその早さを競ってもらいました。


連想ボール渡しはお題に沿った単語を言い、ボールを次々に渡しその回数を競ってもらいました。

(例えば〝動物〝というお題だったら、鹿、犬、猫、と言った具合に単語を言ってもらいボールを渡します。)

勝つコツは最後のほうに簡単な単語を残しておくことです。


台風の目では、3人で棒を持ってコーンを回ってもらい、リレー形式で次の人にパスしてもらい、
全員が走り終わるまでの早さを競ってもらいました。


どの遊びもお子さん達は真剣に取り組んでくれていました。

特に台風の目では、夢中になって走る姿が見られる反面、
一緒に走る子のことを気遣って速さを合わせてあげる子の姿もあり、微笑ましかったです。

3人ともセツラーの場合は遅いセツラーが残りのセツラーに引っ張られていく場面も見られおもしろかったです。



報告は以上になります。

今回は多くのお子さん達にご参加いただきありがとうございました。

また来年行いますのでまたご参加いただけると嬉しいです。

失礼します。

花火会

こんにちは!

すみれパートのかぴばらです。


9月4日(日)、南池袋公園に隣接している本立寺の駐車場をお借りして花火会を開催いたしました。


はじめに手持ち花火を行いました。

色んな種類の花火があったので、お子さんたちはどの花火にしようか真剣に選んでいました!


花火会1


線香花火では、火が落ちないように花火を見つめているお子さんたちの姿が印象的でした(^^)


最後に、吹上花火の導入として桃太郎をテーマにした劇をしたのですが、
そのなかのクイズにお子さんたちが積極的に答えてくれて盛り上がりました!

吹上花火も楽しんでいる様子でした♬


地域開放型イベントということもあり、池袋子ども会に所属していないお子さんもたくさん参加してくれて、
普段関われないお子さんと関わることができ、学生もいっしょに楽しむことができました。


後期最初のイベントを無事に終えることができてほっとしています。

後期の活動もよろしくお願いいたします(^^)!!


花火会2



花火会3


キャンプ報告(池袋到着)

こんばんは!
二泊三日のキャンプも終わり、無事全員池袋に戻ってくることができました。

事故なく帰ってこれたことを安心するとともに、ご協力いただいた保護者の方をはじめ、キャンプ場の方々、バス会社の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のキャンプでは例年にない困難がありましたが、上記の方々のご協力もあり、無事に乗り越えることができました。ありがとうございました。学生としてもこの経験を通じて成長できたのではないかと思い、嬉しく思います。

これからも池袋子ども会をよろしくお願いします。
失礼します。

p.s.これから打ち上げ行ってきます。
プロフィール

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク