春のハイキング

こんにちは!ひまわりパート2Kのチーズです。

春のハイキング-00


初めてブログを書くので少し緊張しております。笑

今回のテーマは『春のハイキング』です!
先日 5月14日(日)に行いました♪
その時の様子や活動内容を報告致します!

我らがひまわりパートは、科学技術館に行きました。

春のハイキング-02


当日の天気は安定していたのですが、前日の雨の影響で公園のコンディションが悪くなってしまったため、急遽室内施設に変更することに。 活発な子ばかりなので、ガッカリさせちゃうかな…と不安になりましたが、そんな心配は無用!朝集合したときには、みんな表情が活き活きとしていました! よかった…!

開会式や電車の乗り換えがスムーズに行き、予定より少し早く着いたため、午前・午後共にたっぷり自由時間をとることができました。
子どもたちは、新聞を作ったり地震体験をしたりと、それぞれが思い思いに楽しめたようです!
科学技術館は、2階から5階まで魅力がギュッと詰まっているので、全く飽きることなく遊んでいました。

春のハイキング-08

春のハイキング-07

春のハイキング-06


昼食・おやつも子どもたちの楽しみの1つ
皆お弁当を美味しそうにモリモリ食べ、食べ終わったと思ったらすぐにお菓子交換を始めていました。微笑ましい

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、気づいたらもう池袋…。
閉会式では、お誕生日会も行い、子ども2人のお祝いをしました。担当の学生が子どもにプレゼントしたのは、なんと手作りオモチャ!(2人ともオモチャだったのは偶然です…!笑)
これには子どもたちも大喜び!もらうや否や、オモチャで遊んでいました。早速すぎる(笑)他の子どもも興味津々で、オモチャを食い入るように見ていました。ニコニコ楽しそうにしている姿を見て、こちらも嬉しくなりました!2人とも、お誕生日おめでとう!

このハイキングが、子どもたちの楽しい思い出になっていますように…

春のハイキングの報告は以上です!
最後まで読んで下さりありがとうございました。次のイベントは七夕会 楽しみですね

ボランティアプレゼンコンテスト!

こんにちは!れっどぶるです!いつの間にやらもう5月も間近です。

池袋子ども会では現在新歓真っ只中です。たくさんの新入生が入ってくれるといいですね~




そんな中、3Kのメンバー数人でWAVOCという早稲田大学のボランティア団体主催のプレゼンコンテストに出場してきました!

このプレゼンコンテストは、学生ボランティア団体が、「ボランティア活動を通して社会に貢献できたこと」をテーマにプレゼンテーションを行い順位を競うものです。

メンバーは、ケロロ、まっちゃ、うどん、ミュウの4人!(あ、僕もアシスタントで一応参加しました笑)

会場はこんな感じです。
S__39190531.jpg

思ってたよりも荘厳な雰囲気で怖気づく一同。

しかし、リハーサルではこんな余裕もあります。
お疲れ!_170429_0012





21組の団体の中、子ども会は5番目。ドキドキワクワクしながら順番を待ちます...

そしてついに順番がやってきました!

内容は普段のパート会の形式で話し合いをしつつ、最後に幹事長のケロロが総括をするというもの。
オリジナリティがあって、審査員のウケも結構よさそう??

「自分のセリフが終わって暇だったから審査員見てたけど、すごい笑顔の人がいるから私も笑ってた」  ミュウ談

何やってんだ


S__39190536.jpg
語るケロロ。ちなみに彼は1分以上ぶっ通しのセリフがあります。



そんなこんなで全団体の発表が終了。残すは結果発表です。
みんなすごかったから名前呼ばれないかなあ、でももしかして、、、なんて思いながら待っていると....

なんと4位&観客賞!!

ちなみに観客賞とは各団体が一番良いと思ったプレゼンに票を投じ、最も得票数の多い団体が表彰されるというものです。

思わぬ好成績に大喜び!何時間も練習したかいがありました!

お疲れ!_170429_0016

終了後にパシャリ

今回のプレゼンコンテスト参加して本当によかったですし、素晴らしい経験になりました。主催のWAVOCのみなさんありがとうございます!あ、スライドを作ってくれたガスパッチョもありがとう。

来年以降は後輩たちに期待するとしましょう!

それではまた!次は(多分)新歓の記事でお会いしましょう!

れっどぶる









卒業イベント

こんにちは!ひまわりパートのたまごボーロです。
3月26日(日)に開催された卒業イベントの報告をさせていただきます!

卒業イベントは卒業生と子どもたちとの最後のイベントということもあり、子どもたちは多目的室内で卒業生たちと折り紙をしたり、一緒にお話をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。

卒業生からの出し物では卒業生が企画した遊び○猛獣狩り~池袋子ども会バージョン~
○人間知恵の輪
○ブルーシートバランス

を行いました!どの遊びも子どもたちと学生たちが協力しあい、大いに盛り上がっていました(^^)自分のチームを応援している子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

メインの卒業式では、卒業生に子どもたちから卒業証書と花束が渡されました。
卒業証書を卒業生に笑顔で渡しながらもどこかお別れするのが寂しそうな子どもたちの姿にうるっときてしまいました…。

S__38559747.jpg

そして卒業生からの一言をいただきました。
先輩方と過ごしたたくさんの思い出が蘇ってきて、私もお別れをするのが寂しくなってしまいました…(T_T)

S__38559746.jpg

20:48 鬼澤未樹 最後に全員で集合写真を撮り、卒業イベントを終えました。

卒業生の皆さん、4年間おつかれさまでした!
また池袋子ども会に遊びに来てくださいね(^^)
皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

以上卒業イベント報告でした。また4月からイベントがたくさん始まります。ご報告をお楽しみに!

春合宿

こんにちは!たんぽぽパートのれっどぶるです!今年度からIT部長になり、このブログの更新を担当させていただいています。たくさん更新していくのでみなさん更新のチェックをお忘れなく!!

さて、池袋子ども会では3/10~13の間春合宿を行いました!春合宿の幹事を自分も担当していたので合宿の様子をお見せしましょう。

今回の目的地は新潟県!3時間ほどの道のりをバスで移動します。

車内ではパート対抗のクイズ大会を行い大いに盛り上がりました。

ほかにも地方の名物を楽しんだり、漢気で高級イチゴを購入したりと盛りだくさんの道中でした。 


S__37117968.jpg
一個約200円.. ありがとうじゃがりこ



そんなこんなで宿泊先に到着です。

合宿では初めに、日々の活動やイベントをより良いものにするために話し合いを行います。

普段のパート会以上に深い話し合いのできる合宿は貴重な機会です。

話し合いで少し疲れたセツラーを癒してくれるのが宿泊先の御飯!

おかわりをたくさん用意してくださるので食いしん坊の男セツも安心です笑



話し合いが終わるとパート対抗レクや雪遊びなど楽しいイベントが待っています。その様子を少しご紹介しましょう。

まずはパート対抗レク!

パート対抗レクでは、たんぽぽ、すみれ、わんべえ、ひまわりの4パートがそれぞれレクを用意しその総合得点を競い合います。

今回のレクではドッヂボールや二人三脚新聞紙リレーなどを行いました。大学生になっても本気でやるととっても楽しいんです。

白熱した試合の数々の後、1位に輝いたのは...

たんぽぽパート!

たんぽぽパートはこれで夏合宿に引き続き二連覇となります。たんぽぽパートの一員として自分も嬉しい限りです。

S__37117963.jpg
戯れる3K女セツ陣




さて今度は雪遊びです。東京では3月にもなれば段々と温かくなってきますが新潟ではまだまだ冬真っ盛りです。

雪に寝そべるセツラーをパシャリ
S__37117961.jpg


ここではみんなでガチ雪合戦大会を開催。プライドをかけた絶対に負けられない戦いが繰り広げられました。

他にも雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりと楽しい雪遊びになりました。

S__37117957.jpg S__37117958.jpg




合宿もいよいよ大詰め。

最終日には卒業される4年生の先輩を送る追いコンが行われます。

各代から様々な出し物が行われました。4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます!

S__37117966.jpg




さあ後は帰るだけ。みんな疲れて車内でぐっすり。

そんな中、クレーンゲームを楽しむ猛者も..
S__37117959.jpg





そして遂に池袋に到着です!3泊4日の長い間お疲れさまでした!

まだまだ書き足りませんが、子ども会の合宿をざっと紹介させていただきました。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

では、また違う記事でお会いしましょう。
S__37117955.jpg


れっどぶる

わんべえ・すみれ交流会

はじめまして( ˆoˆ )/ わんべえパートNSのてんとうむしです。 2⽉12⽇に開催されたわんべえ・すみれ交流会の報告をさせていただきます! よろしくお願いします


わんべえ・すみれ交流とは、普段は⼀緒に集団遊びをしない わんべえパート (⼩4〜⼩6)と すみれパート(⼩1〜⼩3)の⼦たちが、合同でレクリエーション をする企画です。今年は東京家政⼤学の体育館を借りて開催しました。


3つのレクをやり、1つ⽬はドロケイをやりました。⼦どもvs学⽣でやった り、宝箱を⽤意してドロボウに宝箱をとられたら警察署の負け などという新 しいルールを作りやりました。1番最初のレクということもあり、とても盛り 上がりました(^^)


ilovepdf_com.jpg



2つ⽬は、⾃由交流時間を設けました。これはこどもたちに⾃由に交流しても らうことが⽬的です。体育館に、ボール、なわとび、バドミントン、インディアカ、ペットボトルボーリングを⽤意して、それぞれ遊んでもらいました。


3つ⽬最後のレクは、障害物リレーです。⽤意した障害は、うちわで⾵船をポ ンポンさせて進むもの、お題に合ったカードを1枚選んで合わせるもの、パン ⾷い競争の要領でお菓⼦の詰め合わせを⼝でキャッチするという3つの障害を 設けました。

ilovepdf_com-2.jpg



こちらはパン⾷い競争の様⼦です。1、2年⽣の⼥の⼦たちががんばってます (´∀`*)!


⽇曜⽇の通常活動後の企画でもあり、最後はこどもたちも多少疲れていたけれ ど、楽しんでいただけたならなによりです(^^) おつかれさまでした♬
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク