わんべえ☆秋のハイキング

こんにちは、わんべえパートのナルトです(^^)
先日10/12(日)、わんべえパートは秋のハイキングとしてぶどう狩りに行ってきました。

池袋駅から電車で2時間、芦ヶ久保駅という埼玉県の秩父方面へ向かい、更にそこから40分の山道を歩く!というなかなかハードなハイキングでした(^_^;)

わんべえ秋2


途中の農村公園にてお昼を取り、その後ローラー滑り台やターザンロープで遊びました。
子どもたちはキャーキャー言いながら、楽しそうにしていましたよ(*^^*)

わんべえ秋3

わんべえ秋4



農村公園を再出発して更に山道を登り、いよいよ三四郎農園に到着!
自分でぶどうを選び、お腹いっぱいになるまで頬張りました。
中には3房近く食べた、なんて子も!!

わんべえ秋5


登りの疲れはどこへやら、帰りはみんな元気に下山しました。
子どもたちの体力は凄いですね…笑

何事もなく池袋駅まで帰って来れて、ホッと一息。
たくさんの笑顔が見られたハイキングでした!!

わんべえパート★夏のハイキング

こんにちは!
わんべえパートのらいちです!

7月20日(日)、わんべえパートは夏のハイキングで、日本科学未来館へ 行ってきました!
午後からの天気予報が怪しかったので、雨日程での開催でしたが、今年もたくさん子どもたちの笑顔が見れた1日となりました(^ν^)

池袋から電車を乗り継いで、1時間程で、テレコムセンター駅に到着です。
班ごとにチケットを貰い、いざ未来館へ!日本科学未来館では先端科学技術を宇宙、人間、モノづくり、などといった、様々なコーナーが展開されていました。

子どもたちも(学生も)楽しみにしていた、目玉のプラネタリウムは、この日は満席だったため、残念ながら見れませんでしたが、子どもたちは各コーナーを興味津々に見学していました!

20140720わん_2 (2)

11時半、そろそろお腹もすいてきたころかな?みんなでテーブルを囲んで、お弁当+おやつタイムです(^O^)
お家の方が作ってくれた、おいしいお弁当を食べながら"次はどこいく?"と、午後の予定を立てる子もいれば、おやつに夢中の子も、、、(笑)

お腹がいっぱいになったら、班ごとに自由行動再開です!
午後には、宇宙についてのシアターや、"あの"アシモくんのショータイム、最先端ロボットのアンドロイドなど、楽しく見学しました\(^o^)/

そしてなんと、雨日程ながらも、あいにく?外は晴れ!(笑)室内から、青空を眺めていたら、うずうずしてきちゃいますよね!ということで、最後の30分程は外の芝生に出て、みんなで鬼ごっこをしました(^_^)

20140720わん (2)

雨日程での開催ながらも、青空の下体を動かすこともでき、いつもとは違う、特別感のある夏のハイキングになったような気がします!
子ども達にとっても、夏休みの楽しい思い出のひとつになっていたら、幸せです。。。


追記☆
"自由研究は、宇宙にしようかな~"と言ってくれた子もいて、そんな何気ない一言がとても嬉しかった
らいちでした(≧∇≦)

わんべえパート★春のハイキング

どーも、こんにちは!
わんべえパートのなめこです。

5月18日!春のハイキングです!!わんべえパートは今年も、平和の森公園に行ってきました( ^^)/ 平和の森公園の目玉は二つ、フィールドアスレチックと大広場です!!

まず、フィールドアスレチック!
45種類の様々なアスレチックが子供達を待ち構えています。
子供達は元気元気!あっちこっち楽しそうなアスレチック目掛けて走っていきます。学生が置いていかれそうです笑 
一番の難関は「新田めぐり」でした。池の上に浮かんだイカダをぴょんぴょんと飛び越えて、向こう岸まで行くアスレチックです。やっぱり子供達って運動神経いいですね!学生達が何人も池に落ちているなか、いとも簡単に難関をクリアしていました(^^)

20140520わん_1 (2)

20140520わん_2 (2)


アスレチックで遊び終わったら、大広場で昼食&遊びタイム!
遊びは「並びっこベースボール」をしました!並びっこベースボールは、キックベースの守備を簡略化した遊びです!子供達はいつもよりひろーいグランドでのびのび遊べて楽しそうでした。

こんな盛りだくさんの春のハイキングでした~。子供達はたくさん運動して疲れちゃったみたいでしたが、「楽しかったよ」と笑顔で答えてくれたのでよかったです!
夏のハイキングも楽しみです(^0^)

わんべえパート★クリスマス会

こんにちは!わんべえパートのすたーふるーつです(=゜ω゜)ノ

12/22、わんべえパートは千川区民集会室をお借りしてクリスマス会を行いました!
当日は大きく分けて①クリスマスケーキ作り、②松ぼっくりツリー作り、③レクリエーション、④プレゼント交換をしました(^^)

①クリスマスケーキ作りでは、3つの班にわかれてそれぞれの個性が光るロールケーキが作られていました!
一生懸命に生クリームを泡立てている姿、フルーツや子どもたちが持ち寄ったお菓子を飾り付けている姿は一生懸命でとても楽しそうでした(>_<)☆

②松ぼっくりツリー作りでは、松ぼっくりに緑・白・金色の色付けをして、ビーズなどを飾り、世界にひとつだけのクリスマスツリーを作ることができました!
ひとつのツリーを時間を掛けて彩る子もいれば、色を変えて2つ目を作った子もいました。
時間が経つのが早く感じるほど、みんな夢中になっていました(o^^o)

③レクリエーションでは、最初に学生でクリスマスの劇を上演したあと、ペアマッチ、人間間違い探し、そしてフルーツバスケットならぬ"クリスマスバスケット"で④プレゼント交換をしました!
人間間違い探しでは、子どもたちが学生に問題を出し、とても盛り上がりました!間違い探しのレベルが高く、なかなか難しかったです(´Д`; )
そして、子どもたちがずっと気になっていたプレゼント交換では、誰のプレゼントがもらえるのかドキドキしながらクリスマスバスケットを楽しみました。

今年最後の活動となったクリスマス会は、子どもたちの眩しいほどの笑顔がたくさん見られ、とても充実したものとなりました( ^ω^ )

わんべえパート★通常活動

こんにちは、わんべえパートのすずらんです(*^^*) 12月8日は年内最後の通常活動でした。


わんべえパートでは集団遊びとしてリレーとドロケイをしました!


リレーはわんべえ独自のルールで行っています。初めは参加していなかった子どもも徐々にリレーに興味を持ちはじめ、自発的に参加してくれました。終わる頃には、みんな汗をかくぐらい元気に走っていました(*°▽°*)


ドロケイでは子どもたちからルールの提案をしてくれたり、それぞれのチームで作戦会議をしたり、と子どもたちが積極的に遊びに参加している姿が見られました\(^o^)/


子どもたちが楽しそうに走り回っている姿をたくさん見ることができて、年内最後にふさわしい通常活動でした!


すずらん
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク