

ひまわりパート★夏のハイキング

夏も本番に入り、ひまわりの季節ですね!
どうも!ひまわりパートです!(笑)

ひまわりパートでは雨日程の科学技術館に行ってきました!!

20140720ひま_4(1)

子どもたちはみんなそれぞれに興味のあるブースへ行き、自動車の運転をしてみたり、大きなシャボン玉の中に入ってみたり、目の錯覚が仕掛けられた部屋に入ったりと、とても楽しんでいました(^_^)♪

20140720ひま(1)

恒例のお菓子交換もいろんな学年の子どもたち同士で行い、お昼の時間も楽しくわいわい過ごしました!

晴れ日程の水遊びはできませんでしたが、それでも元気いっぱいの子どもたちの笑顔がたくさんみれたハイキングとなりました♪

次の活動は夏休み明け!?どんな変化を遂げた子どもたちに会えるか、今から楽しみです♪(v^_^)v

ほし

ひまわり 4/29の活動はこんな感じでした! 

こんにちは。ひまわりパートのあじさいです^^

みなさん、今日は新歓お疲れ様でした!!

お好み焼き、美味しかったですか?

一身上の都合で参加できず、とても残念でしたが、葛西では頑張りたいと思います
(^_^.)

さて、今までの通常活動で青柳小の風景を撮っていました、実は(笑)

かげでこそこそやっていたので気付かれていないと思いますが、その移り変わりとかを楽しんでくれたらなぁ、と思います
!(^^)!

それではまずは、桜が綺麗だった頃は

120408_1133~01

こんな感じでした^^

それが葉っぱが増えてきて、花も散ると…

120429_1137~01

とか

120429_1137~03

とか

120429_1142~01

とかになってしまいました!

一枚目が4/15の時のもので、残り三枚が今日の4/29のものですね、ラスト三枚は「新緑」って感じがしませんか?

あじさいはそう感じました、僕だけかな…

ま、まぁ、そんな感じで新入生さんにもひまわりの良さを伝えられたと思いますし、来週の葛西臨海公園も張り切って行きたいですね
(^O^)/

いきなり暑くなってきたので、体調管理に気を付けて、こまめに水分を摂取しましょう^^

最後は見るだけで涼しくなるようなものです。

120429_1137~02

ひまわり クリ会お疲れさまでした!

こんにちは、ひまわりパートのあじさいです^^

日曜日のクリスマス会お疲れさまでした。寒いのに関わらず、たくさん身体を動かしたおかげで楽しく遊べました
(^O^)/

午後は調理室でケーキを作りました。

111218_1408~01

もともと、こんな美味しそうな原料ならこのまま食べたい気もしますが。。。

111218_1454~01

これはSrさん方が作った本気のケーキです。いやぁ、みなさん器用で素晴らしいですね
(^^)/

今週はわんべえとたんぽぽのクリスマス会ですね、最後まで安全に気をつけて楽しく活動しましょう!

ひまわり 七夕会 施設紹介

こんにちは、ひまわりパートの2K、あじさいです。 久々の更新です。

さてさて、7月10日にひまわりパートでは 七夕会 を実施致します、楽しみですね^^

そこで、地図をupしますので、地理的に不安のある方やNSさんは参考にしてください(*^_^*)

大塚北交流館

池袋駅から大塚北交流館までの道のりです。参考にしてください。


大きな地図で見る

「七夕」を「たなばた」と読むワケ

ちなみに、なぜ「七夕=たなばた」と読むのかといいますと、日本では七夕は稲の開花期にあたり、

水害や病害などが心配な時期です。また、お盆(旧暦の7月15日)の準備をする頃にもあたります。

そこで、収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で

棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、

それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。

棚には神聖なものを一段上げるという意味があります。

やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い現在のような形に定着していきますが、

もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、

棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです。

ひまわり 春ハお疲れ様でした!

こんにちは、あじさいです!

昨日の春ハ、お疲れ様でしたm(_ _)m

天気が微妙な感じでしたが、なんとか雨が降る前に帰ることが出来たのは幸いでした^^

パーキャの適切な判断の賜物ですね(^o^)/

電車の予約をして下さったSr見守りSrを引き受けて下さったSrの方々、
ありがとうございました(^人^;)

残るはキャンプですね、しっかりパート会に参加し、じっくり話し合いをしていきましょう!
川バスや子チャレ等、各係の企画案の検討もあり、大変だとは思いますが、頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
