わんべえパート★夏のハイキング

こんにちは!
わんべえパートのらいちです!

7月20日(日)、わんべえパートは夏のハイキングで、日本科学未来館へ 行ってきました!
午後からの天気予報が怪しかったので、雨日程での開催でしたが、今年もたくさん子どもたちの笑顔が見れた1日となりました(^ν^)

池袋から電車を乗り継いで、1時間程で、テレコムセンター駅に到着です。
班ごとにチケットを貰い、いざ未来館へ!日本科学未来館では先端科学技術を宇宙、人間、モノづくり、などといった、様々なコーナーが展開されていました。

子どもたちも(学生も)楽しみにしていた、目玉のプラネタリウムは、この日は満席だったため、残念ながら見れませんでしたが、子どもたちは各コーナーを興味津々に見学していました!

20140720わん_2 (2)

11時半、そろそろお腹もすいてきたころかな?みんなでテーブルを囲んで、お弁当+おやつタイムです(^O^)
お家の方が作ってくれた、おいしいお弁当を食べながら"次はどこいく?"と、午後の予定を立てる子もいれば、おやつに夢中の子も、、、(笑)

お腹がいっぱいになったら、班ごとに自由行動再開です!
午後には、宇宙についてのシアターや、"あの"アシモくんのショータイム、最先端ロボットのアンドロイドなど、楽しく見学しました\(^o^)/

そしてなんと、雨日程ながらも、あいにく?外は晴れ!(笑)室内から、青空を眺めていたら、うずうずしてきちゃいますよね!ということで、最後の30分程は外の芝生に出て、みんなで鬼ごっこをしました(^_^)

20140720わん (2)

雨日程での開催ながらも、青空の下体を動かすこともでき、いつもとは違う、特別感のある夏のハイキングになったような気がします!
子ども達にとっても、夏休みの楽しい思い出のひとつになっていたら、幸せです。。。


追記☆
"自由研究は、宇宙にしようかな~"と言ってくれた子もいて、そんな何気ない一言がとても嬉しかった
らいちでした(≧∇≦)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏のハイキング、雨日程になってしまいましたが、楽しそうで何よりです。
最後は鬼ごっこも出来たのですね(^^)
僕は今年行けませんでしたが、来年はぜひ参加したいです!
わんべえの夏ハでは広い芝生の上で思いっきり水遊びを楽しめて、子どもたちの素敵な笑顔を見れますからね(*^^*)
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク