すみれ 夏のハイキング

こんにちは、すみれパートのクローバーです(^^)


7月15日に夏のハイキングで、赤羽にある清水坂公園に行ってきました!
当日は天候にも恵まれ、絶好の水遊び日和でした。


清水坂公園に着いたら木陰に荷物を置いて、さっそくお昼ご飯です!
ハイキング恒例のお菓子交換では、お子さん達は皆、自分のレジャーシートから離れて沢山のお友達に配りに行っていました(^^)
私もお子さんから色んなお菓子を貰いました。ありがとう♪



皆でごちそうさまの挨拶をしたら、いよいよお待ちかねの水遊びです!
清水坂公園には流れのゆるやかな川があり、公園の入り口付近はため池のようになっていて、一般の方たちも大勢水遊びにきていました。

mikiko 056

写真は浅瀬しか撮れなかったので分かりにくいですが(^^;;)

川へ入るやいなや手や水鉄砲を使って水のかけ合い!
段差を利用してお風呂のようになっている所では、潜ったり泳いだりするお子さんの姿も見られました。
一時間半ほどの水遊びの時間、お子さんも学生も皆全身びしょぬれになりました(^O^)


水遊びが終わったら公園の遊具や広場で遊びました。
清水坂公園には長~いローラー滑り台があるのです!

mikiko 051


一番上まで登っていくのは一苦労ですが、降りてくる時は爽快感もありとても楽しく、何度も何度も滑りに行くお子さん達(*^^*)一緒に付いていく学生の方がヘトヘトです(笑)


mikiko 055


広場では坂道を段ボールで滑ったり(傾斜が足りなかったのか、あまり滑らなかったようですが…^^;)、みずいろさんが持ってきてくれた手作り玩具の風車を持って走り回ったりしていました!

荷物置き場のそばでは「ふみふみ」で遊んでいるお子さんもいました。
「ふみふみ」とは簡単に言うと、缶蹴りに似た遊びです(^^)!



自由時間が終わるまでめいっぱい遊んだお子さん達。
一日中日差しも強かったので、帰り道は皆少しお疲れ気味でした(^^)
3連休の真ん中でしたので、16日の海の日はゆっくりぐっすりお休みできたでしょうか?



夏のハイキングで前期の活動は終了しましたが、後期にまた元気いっぱいのすみれパートに会えるのを楽しみにしています♪

=============================
こんにちは、IT部長のあじさいです。

すみれパートの夏のハイキング報告いかがでしたか?

こんな感じでこれからも他パートの紹介も出来たらいいなぁと思っています^^

さてさて、梅雨も明けて夏らしくなってきました!

水分補給をしっかりして、大学の試験期間を乗り切りましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

清水坂公園たのしそうですね!(^ ^)
この日は本当に暑くて、絶好の水遊び日和…たんぽぽもびしょ濡れになって楽しみました☆
早くも秋のハイキングがたのしみです!

たんぽぽパート*消防車より

プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク