ひまわり 七夕会 施設紹介

こんにちは、ひまわりパートの2K、あじさいです。 久々の更新です。

さてさて、7月10日にひまわりパートでは 七夕会 を実施致します、楽しみですね^^

そこで、地図をupしますので、地理的に不安のある方やNSさんは参考にしてください(*^_^*)

大塚北交流館

池袋駅から大塚北交流館までの道のりです。参考にしてください。


大きな地図で見る

「七夕」を「たなばた」と読むワケ

ちなみに、なぜ「七夕=たなばた」と読むのかといいますと、日本では七夕は稲の開花期にあたり、

水害や病害などが心配な時期です。また、お盆(旧暦の7月15日)の準備をする頃にもあたります。

そこで、収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で

棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、

それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。

棚には神聖なものを一段上げるという意味があります。

やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い現在のような形に定着していきますが、

もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、

棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

そんな由来だったんだ…!
私の数少ない知識にプラスされました(^^)/
ひまわりもたんぽぽも、たなばた会楽しみましょう♪

ひまわり 七夕会

ポッキーさん、コメントありがとうございます^^

google mapを埋め込むと少しページを開くのが遅くなりますね(>_<)

七夕会のNS企画が楽しみです!(^^)!
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク