たんすみ交流会

こんにちは!たんぽぽパートのりんごです!

2月12日にたんすみ交流会を行いました!

たんすみ交流会は、来年すみれに上がる現年長さんの子どもとすみれの子どもの交流を図り、4月からスムーズに馴染むために行なっています。


今年は、交流を図るためにちぎり絵と2つのレクを行いました!


まず、ちぎり絵はたんぽぽとすみれとふくろうの絵が書いてある紙に折り紙をちぎって貼って絵を完成させていきました。

4つのグループに分かれて行ったので、1枚の大きな絵を4当分して最後に学生が裏を貼り付けて完成させました!


2つのレクの1つ目は【爆弾ゲーム】をしました!

爆弾ゲームは、全員で円になり座り、音楽に合わせて爆弾を回して、音楽が止まった時に持っていた人が罰ゲームをするというレクです。


今回は爆弾を人形で、罰ゲームはたんぽぽとすみれの子どもが交流を深められるように自己紹介にしました(^^)
爆弾を持った子どもは少し恥ずかしそうに自己紹介をしていて微笑ましかったです!


2つ目は【じゃんけん列車】をしました!

じゃんけん列車は、歌を歌いながら移動して歌の終わりにある歌詞の「ガッシャーン」で近くにいた人とじゃんけんをします。そして負けた人が勝った人の後ろに着き、それを何回も繰り返し最後に先頭になった人が勝ち!というレクです。


当日はみんなで歌を歌って盛り上がりました。チャンピオンはすみれパートの小学1年生の女の子でした!
ひとまず、学生がチャンピオンにならなくて良かったですε-(´∀`; )


最後に、会の最初で作ったちぎり絵を子どもたちが持って記念撮影をしました!


4つの絵が1つになった完成品を子どもたちの前に出した時に「わぁー!」と歓声が上がったので学生も嬉しかったです!


今回のたんすみ交流会を通して、たんぽぽとすみれの子ども同士が少しでも仲良くなれていたら嬉しいです(o^^o)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク