四パート合同活動

こんにちは!
ひまわりパート3kのメロンです。

先日の4パート合同活動の報告をさせていただきたいと思います。



4パート合同活動ではたんぽぽ、すみれ、わんべえ、ひまわりの4パートが一緒に集まって遊びます。

パートの違うお子さん同士、またセツラーとお子さんが交流を深めてもらうことを目指しました。


雨続きで天気が心配されましたが、快晴の中、無事活動を迎えることができました。

今回行った遊びは、しっぽ取り、並べ替えゲーム、連想ボール渡し、台風の目の4種類になります。


しっぽとりは2種類のルールで遊びました。

1つ目がチーム毎に分かれてしっぽを取り合い、より多くしっぽをとったチームの勝ちというオーソドックスなものです。

2つ目は相手の王様のしっぽをより早くとったチームの勝ちとなります。


並べ替えゲームでは、チーム毎に名前順に並んでもらいその早さを競ってもらいました。


連想ボール渡しはお題に沿った単語を言い、ボールを次々に渡しその回数を競ってもらいました。

(例えば〝動物〝というお題だったら、鹿、犬、猫、と言った具合に単語を言ってもらいボールを渡します。)

勝つコツは最後のほうに簡単な単語を残しておくことです。


台風の目では、3人で棒を持ってコーンを回ってもらい、リレー形式で次の人にパスしてもらい、
全員が走り終わるまでの早さを競ってもらいました。


どの遊びもお子さん達は真剣に取り組んでくれていました。

特に台風の目では、夢中になって走る姿が見られる反面、
一緒に走る子のことを気遣って速さを合わせてあげる子の姿もあり、微笑ましかったです。

3人ともセツラーの場合は遅いセツラーが残りのセツラーに引っ張られていく場面も見られおもしろかったです。



報告は以上になります。

今回は多くのお子さん達にご参加いただきありがとうございました。

また来年行いますのでまたご参加いただけると嬉しいです。

失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク