スポンサーサイト


2014風の子祭り

こんばんは。
たんぽぽパートのおじゃるまるです。

2014年もあとわずかとなりましたね。


だいぶ遅くなりましたが、11月30日には南池袋小学校の体育館で風の子まつりを行いました。

今年は子ども会に入会している子、それ以外の子、合わせて90人近くのお子さんが参加してくれました!


遊びは開会式から始まり、遊びは全部で3つ!
今年のテーマの「おもちゃ箱」にちなんだ遊びを赤班、青班、緑班の3つに分かれて得点を競います。


ひとつめは、
〈飛び出せレスキューおもちゃ箱 ~おもちゃ工場を救い隊~〉

5~6人で1組になり、5つの遊びを順番に回るというものです。
おもちゃ工場の緊急事態を救う為、
・侵入者を捕まえる輪投げ
・故障した部品を取り替えるパズル
などの遊びを行いました。

他パートや子ども会に入会していないお子さんなど、普段関わりがないお子さんとも協力し、ゲームをクリアしていく姿が印象的でした。


ふたつめは、
〈チャチャチャでつなげ おもちゃ箱〉

4人1組でおもちゃ箱のバトンをもち、おもちゃのチャチャチャの歌に合わせた、
・なまりの兵隊のパズル
・星を投げる
などの遊びをクリアしながら進む、リレー形式の遊びです。

走っているお子さんはゲームを出来るだけ速くできるよう、頑張っていました。
見ているお子さんは、ポンポンや旗などの応援グッズをもち、大きな声で応援している姿もありました。


みっつめは、
〈風の子おもちゃキングダム ~遊んで 集めて 届けよう!~〉

6つの遊びをを自由に回り、各ゲームで貰えるおもちゃを出来るだけ集めるというものです。
・汚れた人形を修理するだるま落とし
・片づけゲーム
などの遊びがありました。

難しい遊びもいくつかありましたが、出来るだけ多くの得点を取れるよう、頑張っている姿がありました。


遊びは3つともとても盛り上がりました!

風の子祭りでのメインは、3つの班で競うゲームですが、体育館全体の装飾も注目して欲しいところです!


☆★体育館入り口の門★☆
kazenoko3.jpg
積み木のお城のデザインです!


☆★壁装飾★☆
kazenoko2.jpg kazenoko1.jpg

今年はシルエットクイズや、間違い探し、迷路など、遊べる装飾があり、休憩中に楽しんでいるお子さんもいました。


☆★最後に、体育館の真ん中で目を引くオブジェ!★☆
kazenoko444.jpg
おもちゃ箱がひっくり返ったものをイメージしています。


今年の風の子まつりも、たくさんのお子さんに参加して頂き、遊びはもちろん、装飾でも楽しむことができました。

ご協力頂いた皆様、保護者の皆様、そして、当日参加していただいた方々、本当にありがとうございました。



2014年もたくさんの方々のご協力のおかげで、活動をすることができました。本当にありがとうございました。

2015年も楽しい活動ができるよう、精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します。


それでは、良いお年を(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
