

風の子祭り☆準備会

こんにちは!すみれパートのマンゴーです。
今年も残り2ヶ月、寒さに負けず、お子さんたちと一緒に元気に活動を楽しんでいきたいと思います!
11/2は午後の時間を利用して、お子さんたちと風の子祭の宣伝用ポスターを作成しました!

20141103(2).jpg

全体で集まって、レクリエーションの「じゃんけん列車」と「もうじゅうがり」を行ないました。
レクでみんなと仲良くなったら、さっそくポスター描きスタートです♪
今年の風の子祭のテーマ「おもちゃ箱」に沿って、お子さんたちにポスターを描いてもらいました。

20141103(3).jpg

20141103(5).jpg

普段は元気いっぱいな小学生の男の子たちも、この時ばかりは真剣な表情。

20141103(4).jpg

まだ文字の書けないお子さんは、学生と協力しながら一緒にポスターを描く姿も見られました。

20141103(1).jpg


デザインの参考資料をいくつか準備していましたが、ここでも妖怪ウォッチが大人気でした!
お手本を見ながらいざ挑戦!上手に描けるかな?

20141103(7).jpg

日時や場所を書いて、好きなイラストを描いて、綺麗に塗ったら、出来上がり〜!
楽しんでもらえたのか、「もっとポスター描きたい!」と何枚も描いてくれたお子さんもいました!

ここでお子さんたちの描いてくれたポスターを紹介します!
イラストはながーい首のびっくり箱です。
風の子祭の楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

20141103(8).jpg

箱から飛び出したおもちゃたちがとっても楽しそうです!
カラフルな可愛いらしいポスターになりました!

20141103(10).jpg

出来上がったポスターはお子さん達に持ち帰ってもらいました。
よろしければ風の子祭りの宣伝等にご活用ください。

学生に「どっちのポスターを持って帰ろうかな〜」と相談中です。
どっちも一生懸命描いたから、迷っちゃいますね!

20141103(9).jpg

出来上がったポスターを見ながら、「どんなおもちゃを描いたの?」という学生の質問にも楽しそうに答えてくれました!

20141103(11).jpg

通常活動後の短い時間ではありましたが、楽しいポスター描きとなりました!
これからお子さんたちもどんどん巻き込みながら、盛りだくさんのお祭りにしたいと思っております!

風の子祭りは地域解放型イベントとなっております。
小学校の体育館をお借りして、学生の企画した出し物でお子さんたちと遊ぶイベントです!
子ども会に入会なさっていないお子さんも大歓迎です!
ご兄弟や学校のお友達、近所のお子さんなど誘ってぜひご参加ください!
学生一同心よりお待ちしております。


〜風の子祭り〜

日時:11月30日(日)12:45〜16:30
場所:南池袋小学校体育館
持ち物:うわばき、ティッシュ、ハンカチ、水筒
テーマ:おもちゃ箱

おまけの一枚。

休憩時間に、お子さんたちと学生で腕相撲大会!
筋肉自慢も今日ばかりは完敗宣言…(笑)?!

20141103(6).jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
