スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみれ☆春のハイキング

こんにちは、すみれパートパーキャのグラードンです


先日5月15日に行われた春のハイキングについて報告させてもらいます


天気にも恵まれて大島小松川公園に行きました。

雨の場合は熱帯環境自然館に行く予定でした。


大きなアスレチックと広場が特徴的な公園です。

池袋子ども会以外にも他団体や家族連れも多くとても賑やかでした。



最初に公園に着いてからまず集団遊びで


すみれ:春ハ1


その後お昼とおやつの交換です。

お菓子交換では新入生と子どもたちが積極的にお菓子交換を通じてコミュニケーションをとっている様子がうかがえました。


一年生にとってはすみれの食事の時間では短かったかな?



そのあとは待ちに待った自由時間です。

男子はアスレチックへ遊びに行ったり、女子はお花を摘んで花冠を作ったりして遊んでいました。


すみれ:春ハ2



すみれ:春ハ3



一年生にとっては少し大きいアスレチックだったかもしれません。

無事にケガなく終わってよかったです。必死にロープに捕まってよじ登っていました。


また子ども会外の子と遊んでいる子もいて子どものコミュニケーション能力に驚きました。


遊びを通して友達関係を築けるのは子どもの特権だと思います。

最後にお別れのバイバイをしている時、この一日の成長をしみじみと感じました。



新入生にとっても、新一年生にとってもはじめてのハイキングでした。

記憶に残るハイキングになってくれてたらうれしいです。

スポンサーサイト
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。