四パート合同活動について

こんにちは、すたーふるーつです!

9月20日秋晴れの下、南池袋小学校グラウンドで4パート合同活動を行いました!

4パート合同活動とは、普段別々に遊んでいるたんぽぽパート、すみれパート、わんべえパート、ひまわりパートが集まり、集団遊びを通して仲良くなろう!という年に一度のイベントです*\(^o^)/*

今年は「ジャングル」をテーマとして3つの遊びを、パートをばらばらにした赤、青、緑、黄の4チームで遊びました。

◆一つ目の遊び「追っかけ玉入れ〜動物をお腹いっぱいにさせよう〜」
箱(動物)をもつ学生を追いかけ玉(エサ)を入れ、制限時間内に入れた玉の数を競う遊びです。

学生も子どもたちもへとへとになるまで走り、各チーム入れた玉は軽く100個を超えていました!


◆二つ目の遊び「メディシングリレー〜恐竜のたまごを運べ〜」
一列に並び、前から後ろへ恐竜のたまごを渡します。一番後ろの人までたまごが渡ったら、たまごを持って列の先頭につく……を繰り返して、アンカーが先頭についたら座ります。たまごを運ぶ速さを競う遊びです。

急ぎながらも慎重にたまごを渡す子どもの姿が印象的でした。大きい子も小さい子も、みんなが協力し合って楽しめたようでした!

◆三つ目の遊び「障害物リレー〜ジャングル探検〜」
ジャングルの障害をクリアし、次の人へバトンをつなぎます。
①借り人・借り物競争〜宝を探せ!〜
②大縄〜へびを飛び越えろ!〜
③けんけんぱ〜石の上を踏んで川を渡ろう〜
④霧吹き〜霧の中をくぐり抜けろ〜
⑤シートくぐり〜洞窟に潜入だ!〜


様々な障害を楽しみながらクリアし、全力で走ってバトンを渡す子どもたちの姿が見られました。また、自分のチームへの応援や、最後にゴールした子どもへ拍手を送るなど、子どもたちの優しい一面も見ることができたリレーでした(*^^*)

子どもたちの楽しむ様子が見られ、とても充実した4パート合同活動になったと思います♫
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク