風の子祭り☆準備会

こんにちは!すみれパートのマンゴーです。
寒い日が続いていますが、体調崩していらっしゃいませんでしょうか。
11月23日は全パート合同で風の子祭りの準備会を行ないました!

当日は赤・青・緑の班対抗戦なので、まずは班分けからスタートです♪

風の子6


準備会では風の子祭りのしおりもお配りさせて頂きました。

しおりを開いた途端、

「これなにするのー?」「どんな遊び?」
「この絵誰が描いたのー?」
「それおもしろいの?」「絶対つまんないじゃん!」

つ、つまんない…Σ(`・ω・Ⅲ)?!!

お子さんたちから質問攻め(と、超辛口評価)でした…。

と、口ではそんなことを言いながら、本当は興味津々なんです♪

風の子4


早速絵を描いてオリジナルのしおりを作ってくれるお子さんも。

風の子2

風の子5



しおりには当日の遊びの説明、持ち物、注意点なども載っておりますので、ぜひお子さんと一緒にご覧ください。


班分け・レクリーエションで仲良くなった後、お子さんたちに「ほしいおもちゃ」「あったらいいなと思うおもちゃ」の絵を
描いてもらいました!

風の子

風の子3

お子さんたちが描いてくださった作品の中から、いくつかご紹介させて頂きます。
「どらいぶのおもちゃがほしい」と描いてくれたのは未就学児の男の子。
赤い自動車が今にも走り出しそうです!とってもかっこよく描けました!

風の子7

小学生の女の子が描いてくれた「ほしいおもちゃ」に、「こなぷん」の文字が。
こなぷんってなんだろう…?と調べてみると、「こなぷん」とは専用の粉と水を合わせてミニチュアサンプルを作れる
おもちゃのことなんだそうです。なるほど!
本物のキッチンスタジオみたいです!可愛らしく描けました!!

風の子8

お子さんたちに描いてもらった絵は、当日体育館の装飾に使わせて頂き、終了後は各ご家庭にお返しいたします。
一体どうなるのでしょうか?本番までのお楽しみです♪

おもちゃの絵が仕上がったら、次は応援グッズとして班ごとに団旗を作成します。
チームが一致団結できるように団旗に絵やメッセージをかいてもらいました!

風の子10000

風の子10

風の子9


普段なかなか大きな布に絵を描く機会がないためか、テンションの上がったお子さんたちの絵は
どれもダイナミックで元気いっぱい!
班ごとにオリジナリティあふれる団旗が出来上がりました。
たくさんのお子さんが来てくださって、とってもにぎやかで楽しい準備会になりました。

いよいよ日曜日は風の子祭り本番です!
たくさんのお子さんたちの笑顔が見られるのを楽しみにしています。


風の子祭りは地域解放型イベントとなっております。
小学校の体育館をお借りして、学生の企画した出し物でお子さんたちに楽しんで頂くイベントです!
子ども会に入会なさっていないお子さんも大歓迎です!
ご兄弟や学校のお友達、近所のお子さんなど誘ってぜひご参加ください!
学生一同心よりお待ちしております。

〜風の子祭り〜

日時:11月30日(日)12:45〜16:30
場所:南池袋小学校体育館
持ち物:うわばき、ティッシュ、ハンカチ、水筒
テーマ:おもちゃ箱



おまけの一枚。

周りも超真剣です。(笑)

風の子12
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク