2015年度 風の子祭り

こんにちは、池袋子ども会2015年度代表を務めさせていただいております、ナルトです(^-^)/
遅ればせながら、11月29日(日)に行われた「風の子祭り」の記事をアップさせていただきます。

風の子(3)

今年のテーマは「昔ばなし」でした。
浦島太郎や桃太郎、ヘンゼルとグレーテルやジャックと豆の木など、世界に伝わる有名な昔ばなしをモチーフに、学生たちが工夫を凝らした遊びをたくさん用意しました。

風の子(5)

風の子(2)

お話を完成させる立体パズルや昔ばなしリレー、ボールで鬼退治など大変盛り上がっている様子。
当日はなんと、81人のお子さんに参加していただきました!!

学生が行った劇を真剣に見ている子どもたち。
風の子(4)



最後は参加賞のお土産と、学生が2ヶ月かけて作った遊びの備品をたくさん抱えて、笑顔で帰って行く子どもたちでいっぱいでした。
後日、ある保護者さんから「毎日もらったおもちゃで遊んでいます」などのご連絡をいただき、大変ありがたく感じました。


このようなイベントを開催できたのも、保護者の皆様並びに学校関係者の皆様、地域の皆様のおかげです。
学生たちにとっても、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

風の子(1)


2016年も楽しい活動ができるよう、元気な顔でまた会いましょう!
それでは、良いお年をお迎えください。


2015年度池袋子ども会代表(幹事長) ナルト
スポンサーサイト

2014風の子祭り

こんばんは。
たんぽぽパートのおじゃるまるです。

2014年もあとわずかとなりましたね。


だいぶ遅くなりましたが、11月30日には南池袋小学校の体育館で風の子まつりを行いました。

今年は子ども会に入会している子、それ以外の子、合わせて90人近くのお子さんが参加してくれました!


遊びは開会式から始まり、遊びは全部で3つ!
今年のテーマの「おもちゃ箱」にちなんだ遊びを赤班、青班、緑班の3つに分かれて得点を競います。


ひとつめは、
〈飛び出せレスキューおもちゃ箱 ~おもちゃ工場を救い隊~〉

5~6人で1組になり、5つの遊びを順番に回るというものです。
おもちゃ工場の緊急事態を救う為、
・侵入者を捕まえる輪投げ
・故障した部品を取り替えるパズル
などの遊びを行いました。

他パートや子ども会に入会していないお子さんなど、普段関わりがないお子さんとも協力し、ゲームをクリアしていく姿が印象的でした。


ふたつめは、
〈チャチャチャでつなげ おもちゃ箱〉

4人1組でおもちゃ箱のバトンをもち、おもちゃのチャチャチャの歌に合わせた、
・なまりの兵隊のパズル
・星を投げる
などの遊びをクリアしながら進む、リレー形式の遊びです。

走っているお子さんはゲームを出来るだけ速くできるよう、頑張っていました。
見ているお子さんは、ポンポンや旗などの応援グッズをもち、大きな声で応援している姿もありました。


みっつめは、
〈風の子おもちゃキングダム ~遊んで 集めて 届けよう!~〉

6つの遊びをを自由に回り、各ゲームで貰えるおもちゃを出来るだけ集めるというものです。
・汚れた人形を修理するだるま落とし
・片づけゲーム
などの遊びがありました。

難しい遊びもいくつかありましたが、出来るだけ多くの得点を取れるよう、頑張っている姿がありました。


遊びは3つともとても盛り上がりました!

風の子祭りでのメインは、3つの班で競うゲームですが、体育館全体の装飾も注目して欲しいところです!


☆★体育館入り口の門★☆
kazenoko3.jpg
積み木のお城のデザインです!


☆★壁装飾★☆
kazenoko2.jpg kazenoko1.jpg

今年はシルエットクイズや、間違い探し、迷路など、遊べる装飾があり、休憩中に楽しんでいるお子さんもいました。


☆★最後に、体育館の真ん中で目を引くオブジェ!★☆
kazenoko444.jpg
おもちゃ箱がひっくり返ったものをイメージしています。


今年の風の子まつりも、たくさんのお子さんに参加して頂き、遊びはもちろん、装飾でも楽しむことができました。

ご協力頂いた皆様、保護者の皆様、そして、当日参加していただいた方々、本当にありがとうございました。



2014年もたくさんの方々のご協力のおかげで、活動をすることができました。本当にありがとうございました。

2015年も楽しい活動ができるよう、精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します。


それでは、良いお年を(^^)

風の子祭り☆準備会

こんにちは!すみれパートのマンゴーです。
今年も残り2ヶ月、寒さに負けず、お子さんたちと一緒に元気に活動を楽しんでいきたいと思います!
11/2は午後の時間を利用して、お子さんたちと風の子祭の宣伝用ポスターを作成しました!

20141103(2).jpg

全体で集まって、レクリエーションの「じゃんけん列車」と「もうじゅうがり」を行ないました。
レクでみんなと仲良くなったら、さっそくポスター描きスタートです♪
今年の風の子祭のテーマ「おもちゃ箱」に沿って、お子さんたちにポスターを描いてもらいました。

20141103(3).jpg

20141103(5).jpg

普段は元気いっぱいな小学生の男の子たちも、この時ばかりは真剣な表情。

20141103(4).jpg

まだ文字の書けないお子さんは、学生と協力しながら一緒にポスターを描く姿も見られました。

20141103(1).jpg


デザインの参考資料をいくつか準備していましたが、ここでも妖怪ウォッチが大人気でした!
お手本を見ながらいざ挑戦!上手に描けるかな?

20141103(7).jpg

日時や場所を書いて、好きなイラストを描いて、綺麗に塗ったら、出来上がり〜!
楽しんでもらえたのか、「もっとポスター描きたい!」と何枚も描いてくれたお子さんもいました!

ここでお子さんたちの描いてくれたポスターを紹介します!
イラストはながーい首のびっくり箱です。
風の子祭の楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

20141103(8).jpg

箱から飛び出したおもちゃたちがとっても楽しそうです!
カラフルな可愛いらしいポスターになりました!

20141103(10).jpg

出来上がったポスターはお子さん達に持ち帰ってもらいました。
よろしければ風の子祭りの宣伝等にご活用ください。

学生に「どっちのポスターを持って帰ろうかな〜」と相談中です。
どっちも一生懸命描いたから、迷っちゃいますね!

20141103(9).jpg

出来上がったポスターを見ながら、「どんなおもちゃを描いたの?」という学生の質問にも楽しそうに答えてくれました!

20141103(11).jpg

通常活動後の短い時間ではありましたが、楽しいポスター描きとなりました!
これからお子さんたちもどんどん巻き込みながら、盛りだくさんのお祭りにしたいと思っております!

風の子祭りは地域解放型イベントとなっております。
小学校の体育館をお借りして、学生の企画した出し物でお子さんたちと遊ぶイベントです!
子ども会に入会なさっていないお子さんも大歓迎です!
ご兄弟や学校のお友達、近所のお子さんなど誘ってぜひご参加ください!
学生一同心よりお待ちしております。


〜風の子祭り〜

日時:11月30日(日)12:45〜16:30
場所:南池袋小学校体育館
持ち物:うわばき、ティッシュ、ハンカチ、水筒
テーマ:おもちゃ箱

おまけの一枚。

休憩時間に、お子さんたちと学生で腕相撲大会!
筋肉自慢も今日ばかりは完敗宣言…(笑)?!

20141103(6).jpg

風の子祭り★第一回下見

こんにちは!
たんぽぽパートの仮面ライダーです!
夜はだいぶ冷え込むようになりましたね…体調にはお気を付け下さい♪

皆様に二つのビックイベントのお知らせです!!!

1つ目は…『緑苑祭』です!!
緑苑祭とは、東京家政大学の学園祭です!池袋子ども会は、アイス乗せワッフルを販売しております♪3年連続で食品部門1位をいただいており、今年は4年連続の1位を狙っている次第です!!三種類の温か~いワッフルに冷た~いバニラアイス、お好みのソースを
かけて召し上がってください♪本当に絶品です!!

緑苑祭は10月25日(土)・26日(日)に東京家政大学にて行います。お子さんとご一緒にぜひいらしてください!最高のおもてなしと絶品アイス乗せワッフルを提供します♪


2つ目は…『風の子祭り』です!!
風の子祭りは、地域開放のイベントですので、子ども会に所属しているお子さんはもちろんお友達も参加していただけます!ぜひ、お友達もご一緒に参加してください♪
学生が工夫を凝らして様々な製作物をつくり、チーム形式で様々な遊びをしていきます!今年は『おもちゃ箱』をテーマに様々な遊びを企画しています!今年一番の思い出になること間違いなしです♪

さて、ここで問題です!!この写真はなんでしょう?笑

kazenoko.jpg






正解は…
風の子祭りのシンボルともいえる『オブジェ』の試作です!
今年も素敵なオブジェをギャラリーから吊るし、風の子祭りを彩ります♪もちろん、くすだまや壁への装飾、入口装飾など様々な工夫を凝らします!
参加していただいたお子さんには参加賞もお渡しします♪お楽しみに^^
告知をしている僕がなんだか楽しみになってきてしまいました!笑

緑苑祭も風の子祭りもたくさんのご参加をお待ちしております!
プロフィール

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク