スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四パート合同活動

こんにちは!
ひまわりパート3kのメロンです。

先日の4パート合同活動の報告をさせていただきたいと思います。



4パート合同活動ではたんぽぽ、すみれ、わんべえ、ひまわりの4パートが一緒に集まって遊びます。

パートの違うお子さん同士、またセツラーとお子さんが交流を深めてもらうことを目指しました。


雨続きで天気が心配されましたが、快晴の中、無事活動を迎えることができました。

今回行った遊びは、しっぽ取り、並べ替えゲーム、連想ボール渡し、台風の目の4種類になります。


しっぽとりは2種類のルールで遊びました。

1つ目がチーム毎に分かれてしっぽを取り合い、より多くしっぽをとったチームの勝ちというオーソドックスなものです。

2つ目は相手の王様のしっぽをより早くとったチームの勝ちとなります。


並べ替えゲームでは、チーム毎に名前順に並んでもらいその早さを競ってもらいました。


連想ボール渡しはお題に沿った単語を言い、ボールを次々に渡しその回数を競ってもらいました。

(例えば〝動物〝というお題だったら、鹿、犬、猫、と言った具合に単語を言ってもらいボールを渡します。)

勝つコツは最後のほうに簡単な単語を残しておくことです。


台風の目では、3人で棒を持ってコーンを回ってもらい、リレー形式で次の人にパスしてもらい、
全員が走り終わるまでの早さを競ってもらいました。


どの遊びもお子さん達は真剣に取り組んでくれていました。

特に台風の目では、夢中になって走る姿が見られる反面、
一緒に走る子のことを気遣って速さを合わせてあげる子の姿もあり、微笑ましかったです。

3人ともセツラーの場合は遅いセツラーが残りのセツラーに引っ張られていく場面も見られおもしろかったです。



報告は以上になります。

今回は多くのお子さん達にご参加いただきありがとうございました。

また来年行いますのでまたご参加いただけると嬉しいです。

失礼します。
スポンサーサイト

花火会

こんにちは!

すみれパートのかぴばらです。


9月4日(日)、南池袋公園に隣接している本立寺の駐車場をお借りして花火会を開催いたしました。


はじめに手持ち花火を行いました。

色んな種類の花火があったので、お子さんたちはどの花火にしようか真剣に選んでいました!


花火会1


線香花火では、火が落ちないように花火を見つめているお子さんたちの姿が印象的でした(^^)


最後に、吹上花火の導入として桃太郎をテーマにした劇をしたのですが、
そのなかのクイズにお子さんたちが積極的に答えてくれて盛り上がりました!

吹上花火も楽しんでいる様子でした♬


地域開放型イベントということもあり、池袋子ども会に所属していないお子さんもたくさん参加してくれて、
普段関われないお子さんと関わることができ、学生もいっしょに楽しむことができました。


後期最初のイベントを無事に終えることができてほっとしています。

後期の活動もよろしくお願いいたします(^^)!!


花火会2



花火会3


四パート合同活動について

こんにちは、すたーふるーつです!

9月20日秋晴れの下、南池袋小学校グラウンドで4パート合同活動を行いました!

4パート合同活動とは、普段別々に遊んでいるたんぽぽパート、すみれパート、わんべえパート、ひまわりパートが集まり、集団遊びを通して仲良くなろう!という年に一度のイベントです*\(^o^)/*

今年は「ジャングル」をテーマとして3つの遊びを、パートをばらばらにした赤、青、緑、黄の4チームで遊びました。

◆一つ目の遊び「追っかけ玉入れ〜動物をお腹いっぱいにさせよう〜」
箱(動物)をもつ学生を追いかけ玉(エサ)を入れ、制限時間内に入れた玉の数を競う遊びです。

学生も子どもたちもへとへとになるまで走り、各チーム入れた玉は軽く100個を超えていました!


◆二つ目の遊び「メディシングリレー〜恐竜のたまごを運べ〜」
一列に並び、前から後ろへ恐竜のたまごを渡します。一番後ろの人までたまごが渡ったら、たまごを持って列の先頭につく……を繰り返して、アンカーが先頭についたら座ります。たまごを運ぶ速さを競う遊びです。

急ぎながらも慎重にたまごを渡す子どもの姿が印象的でした。大きい子も小さい子も、みんなが協力し合って楽しめたようでした!

◆三つ目の遊び「障害物リレー〜ジャングル探検〜」
ジャングルの障害をクリアし、次の人へバトンをつなぎます。
①借り人・借り物競争〜宝を探せ!〜
②大縄〜へびを飛び越えろ!〜
③けんけんぱ〜石の上を踏んで川を渡ろう〜
④霧吹き〜霧の中をくぐり抜けろ〜
⑤シートくぐり〜洞窟に潜入だ!〜


様々な障害を楽しみながらクリアし、全力で走ってバトンを渡す子どもたちの姿が見られました。また、自分のチームへの応援や、最後にゴールした子どもへ拍手を送るなど、子どもたちの優しい一面も見ることができたリレーでした(*^^*)

子どもたちの楽しむ様子が見られ、とても充実した4パート合同活動になったと思います♫
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

9/21★4パート合同活動

こんにちは!ひまわりパートのカバ男です!
最近朝晩が冷え込むようになってきましたね・・・秋の訪れを感じる9月、皆様いかがお過ごしでしょうか??


先日、池袋子ども会では

『4パート合同活動』

というイベントを行いました!



たんぽぽパート (3歳~6歳のお子さん)
すみれパート (7歳~9歳のお子さん)
わんべえパート (10歳~12歳のお子さん)
ひまわりパート (全学年のお子さん)

普段の活動では各パートごとに学生とお子さんで遊んでいるのですが、

4パート合同活動では
これら4つのパートが全員集合し、

文字通り
「みんなで」
遊ぶことができました!!

4katu-2


参加者は学生・お子さん合わせて
なんと100人越え!!!

普段関わることのない学校のお子さんや、
年齢の異なるお子さん同士の友情が芽生える瞬間など、
新たな「絆」が沢山生まれました!



中でも盛り上がったのが

☆障害物!?リレー☆

です!


障害物と借り物を合わせた
体も頭も目一杯使った
子ども会オリジナルのリレーでは、

お子さんの声援・・・

学生の悲鳴・・・

お子さんの笑顔・・・

学生の転倒・・・

様々なドラマが生まれると共に
校庭にたくさんの声が響きわたっていました!

4katu-1



池袋子ども会ではこのようなイベントを1年通して企画、運営しております!

興味を持った保護者の皆様、お子さん、学生の方々


「是非わたしも参加してみたい!」
「こんなイベントあったらいいな!」


といったお声をお待ちしております!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

ひまわりパートのカバ男がお送り致しました!!



◎子ども会豆知識◎

池袋子ども会のハイキングやイベントで来ているTシャツは

4つのパートでデザインや色も違います!


Q、誰がどんなふうに作っているのでしょうか??


A、新しく池袋子ども会に入会した学生を中心に、毎年作成しています!!


わかりやすく言えば 池袋子ども会1年生の人が色だったりデザインだったりを考えています!

毎年作っているので、その年々によってガラッと変わったりしています。
よーく見ないと分からない部分もチラホラ・・・

aiuaiu.jpg

今年度のTシャツ
(すみれ・わんべえ・ひまわり・たんぽぽ)


機会があればじっくりご覧になられては如何でしょうか?????

4パ共通 5月度子ども会通信

5/13 ひまわり>春のハイキング わんべえ・すみれ・たんぽぽ>通常活動

5/20ひまわり>通常活動 わんべえ・すみれ・たんぽぽ>春のハイキング

5/27ひまわり>通常活動 わんべえ・すみれ・たんぽぽ>通常活動(大塚公園)

☆6日の活動中止について
 6日は学生の新入生歓迎活動のため、誠に申し訳ありませんが活動を中止とさせていただきます。池袋子ども会をよりよくしていくためのものですので、ご了承ください。

☆活動について
 段々と暖かい季節になってまいりました。活動を行う際には、十分な水分補給を呼びかけています。活動に参加される時には、ご家庭でも水筒や帽子などの日差し対策をよろしくお願いいたします。

☆27日の活動について
南池袋小学校の使用が出来ないため、たんぽぽ・すみれ・わんべえの3パートのみ、大塚公園に移動して活動いたします。お迎えは通常通り行いますが、大塚公園への移動時間を考慮し、通常より15~20分ほど早くご家庭に伺います。また、帰宅の時間は通常より15~20分ほど遅れることが予想されますので、ご了承ください。
なお、都電を利用しますが交通費はこちらで準備します。

☆前期保護者会について
 27日の午後に前期保護者会を予定しています。時間等の詳細につきましては、別紙を参照してください。

編集後記
いよいよ春も夏になってきて、暑い日が当たり前のように続いていますね^^

新入生の方も子ども会の一員として始動する頃で、楽しみです!

子どもさんは熱中症対策の意味でも水筒を持参して活動に参加しましょう!!

Srさん、特にNSさんは活動に慣れるまで時間がかかると思いますので適時休憩をしながら活動しましょう
(^O^)/

それでは今月も頑張っていきましょう!!
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。