たんぽぽ☆父の日イベント

こんにちは!たんぽぽパートのにじです(^^)

たんぽぽパートでは6月19日に父の日イベントを行いました!
その様子をご報告させていただきます。


父の日1



今回のイベントでは、工作、集団遊びを行いました!


まずは工作!

画用紙に穴をあけてうちわを作りました!


父の日2


父の日3



うちわにはお父さんの似顔絵を描いたり、学生がおりがみなどで作った飾りを貼ったりして、思い思いのかわいいうちわができました(^o^)

お父さんもよろこんでくれたと思います♫



次に集団遊びです!

集団遊びはジェスチャーゲームとだんごむしおにごっこをやりました!

ジェスチャーゲームはたんぽぽパートでは定番の遊び!
子どもたちが恥ずかしがりながらもジェスチャーをしてくれる姿がとてもかわいかったです(*^^*)



2つ目のだんごむしおにごっこは、母の日イベントに続き2回目です!
室内でも動きまわれるので、今回も楽しそうでした!


父の日4



次のたんぽぽパートのイベントは七夕です!

楽しみですね(^o^)♩

たんぽぽ☆春のハイキング

こんにちは、たんぽぽパートのキキです!

5月15日(日)に行った春のハイキングの報告をさせていただきます(*^^*)


青空広がるハイキング日和の中、たんぽぽパートは都電荒川線で15分ほどのところにある飛鳥山公園に行きましたー♫




春ハ01



飛鳥山公園には個性的な遊具がたくさんあります。

特に、広場の真ん中にそびえ立つお城の形をした大きな遊具に、子どもたちはおおはしゃぎ(笑)

お城からのびるすべり台は長くてスリル満点で、午前中ずっとすべっている子もいたほどです…



春ハ②2016



その他にも回転球や電車や船の遊具などがあり、子どもたちは普段できないようないろいろなことに挑戦していました!(^^)


春ハ③2016



また、シャボン玉や泥だんごを学生メンバーと一緒に究めていた子どももいて、ねばり強さに驚かされました!笑


春ハ④2016



待ちに待ったおやつの時間には、子ども同士や学生とのお菓子交換が見られ、とってもほほえましかったです♫


帰るころには子どもたちは眠たそうにし出し、電車の中で寝てしまった子も…

みんなで一生懸命元気よく遊んだ今回のハイキングもとってもいい思い出になったはずです♪( ´▽`)



以上たんぽぽパートの春のハイキングの報告でした。

たんぽぽ☆母の日イベント

こんにちは!たんぽぽパートのレッドブルです


たんぽぽパートでは5月8日に母の日イベントを行いました!!


今回のイベントでは、名札作り、工作、室内レクをしました!



まずは名札作り
みんな思い思いに自分の名札を作ってくれました^ ^



次は工作です

作ったのは紙コップとストローを使用してつくるパカパカフラワー。お母さんへの素敵なプレゼントができました^_^


母の日01


レクではたんぽぽパートでははじめての「だんごむしおにごっこ」をしました!

室内でもたくさん動けて楽しい遊びでしたね!


次のたんぽぽパートのイベントは父の日です。

たのしみですね!

ハロウィンイベント

こんにちは!
たんぽぽパートのげーむです(^○^)


たんぽぽパートでは、10月18日に少し早めのハロウィン会を行いました!!

まず印象的だったのは、お子さん達の仮装!
トイストーリーのバズ、ミニー、オーロラ姫、魔女さん2人、海賊…
とってもとっても可愛かったです(*^◯^*)


今回のハロウィン会では、工作と室内レクを行いました。

工作は、牛乳パックを使ったかぼちゃのパックンです。
ハロウィン2

ハロウィン1



折り紙で作った飾りを貼ったり、イラストを描いたりと、素敵なパックンがたくさんできました!


室内レクは、人間間違い探しとジェスチャーゲームをしました。

最初は学生が見本になったのですが、2回目、3回目はお子さんが自ら間違いになる側になったり、ジェスチャーする側になってくれました!

正解を言ってもらえた時のお子さんの笑顔がとっても印象的でした(*´ω`*)


最後に、学生からお菓子のプレゼント。
工作で作ったパックンにお菓子を入れてもらい、とっても嬉しそうでした!



次のたんぽぽパートのイベントは、クリスマス会!
とても楽しみです!!

たんぽぽ☆クリスマス会

こんにちは!たんぽぽパートのまりおかーとです(*^^*)

12月21日の日曜日にクリスマス会をしました♪この日は年内最後の活動で、11人参加してくれました!

今回の工作はクリスマスツリー。
学生と話しながら作ったり、時間をたっぷり使って飾りをつけたり…
素敵なクリスマスツリーができました♪

今年のクリスマス会は遊びをたくさんすることができました!
午前中は①クリスマスバスケット②人間間違いさがし、
午後は①爆弾ゲーム②じゃんけんサンタ③もうじゅう狩りでした。

201412_ぽぽクリ1

どれもクリスマスバージョンにアレンジして普段と少し違ったので盛り上がりましたよ♪

お昼ご飯をたべたあとに少し時間をとりペープサートをしました。学生オリジナルのお話を静かに聞いたり、後半にあった参加型のペープサートのクイズには大きな声で答えてくれたりと、色んなことに興味をもつ姿が微笑ましかったです(*^^*)

さて、午後の遊びが終わると次は待ちに待ったケーキ作り!
生クリームのケーキとチョコクリームのケーキに分かれて作りました。

クリームを塗りフルーツをのせ、それぞれが持ってきたお菓子をこぼれそうになるほどのせたり…
と思い思いにケーキ作りを夢中で楽しんでいました!

201412_ぽぽクリ2


途中で登場したサンタさんとトナカイさんと一緒にプレゼント交換をして、全員で記念撮影しました。
自分にまわってきたプレゼントが気に入って、学生に見せて回る姿もあり可愛かったです(*^^*)

最後にサンタさんとトナカイさんからプレゼントをもらってクリスマス会は終わりました*
次の活動がある2月が楽しみです…♪
プロフィール

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク