すみれ☆春のハイキング

こんにちは、すみれパートパーキャのグラードンです


先日5月15日に行われた春のハイキングについて報告させてもらいます


天気にも恵まれて大島小松川公園に行きました。

雨の場合は熱帯環境自然館に行く予定でした。


大きなアスレチックと広場が特徴的な公園です。

池袋子ども会以外にも他団体や家族連れも多くとても賑やかでした。



最初に公園に着いてからまず集団遊びで


すみれ:春ハ1


その後お昼とおやつの交換です。

お菓子交換では新入生と子どもたちが積極的にお菓子交換を通じてコミュニケーションをとっている様子がうかがえました。


一年生にとってはすみれの食事の時間では短かったかな?



そのあとは待ちに待った自由時間です。

男子はアスレチックへ遊びに行ったり、女子はお花を摘んで花冠を作ったりして遊んでいました。


すみれ:春ハ2



すみれ:春ハ3



一年生にとっては少し大きいアスレチックだったかもしれません。

無事にケガなく終わってよかったです。必死にロープに捕まってよじ登っていました。


また子ども会外の子と遊んでいる子もいて子どものコミュニケーション能力に驚きました。


遊びを通して友達関係を築けるのは子どもの特権だと思います。

最後にお別れのバイバイをしている時、この一日の成長をしみじみと感じました。



新入生にとっても、新一年生にとってもはじめてのハイキングでした。

記憶に残るハイキングになってくれてたらうれしいです。


すみれ☆名札作り

こんにちは!すみれパートのカーディガンです(^o^)

6/7(日)に小学校の多目的室を利用して、すみれパートで名札作りをしました!
子ども達は1年間使う名札を自分で名前を書いたり、絵やシールを貼ってオリジナルの名札を作っていました!

S__4358171.jpg


子どもは2枚デザインの異なる名札を作り、どちらか1枚は家に持って帰れるので、自信作を作ろうと真剣でした!

みんな思い思いの名札が書けたようでとても満足そうな顔をしていました!
また、早く書き終わった子どもは学生の分の名札を作ってくれたりと嬉しい一面も…!

また、みんな早く書き終わったので、新聞バランスという室内レクも行いとても盛り上がりました!


オリジナルの名札を付けて活動をするのが楽しみです!

すみれ☆クリスマス会

こんにちは!すみれパートのできすぎです(^^)
12月21日(日)に、すみれパートはクリスマス会をしてきました!

池袋駅から約20分のところにある、板橋区の清水地域センターという施設をお借りしてクリスマス会を行いました。

午前中は工作でクリスマスツリーを作りました。みんなオリジナルのものを作ろうと和気あいあいに、且つ時間を忘れて真剣に取り組んでいました。どのツリーも個性溢れるものができ、みんな満足げでした(*^^*)

午後は、お昼ご飯を食べてから、ケーキのデコレーション作りをしました。生クリームとチョコクリームに分かれ、班で協力してクリームを塗ったり、フルーツを並べ、みんなが持ってきたお菓子でデコレーションしました。どの班もきれいで美味しそうなケーキが出来上がりました!

201412_すみクリ1


201412_すみクリ


また、「進化じゃんけん(クリスマスver.)」と、「あっち向いてバン!」というレクをやり、その後、学生で劇を披露してから、みんなでプレゼント交換をしました。

終始、笑顔溢れるクリスマス会になり、みんな楽しそうで何よりでした!

すみれ☆秋のハイキング

こんにちは!すみれパートのぬりかべです!
10月12日(日)、すみれパートは秋のハイキングでさつまいも掘りとキウイ狩りに行ってきました(^^)


池袋駅から電車を乗り継ぎ、1時間半ほどで千葉県流山市にある、水代果樹園に到着です。


さっそく果樹園の中に入ってみると、頭の上には一面に広がるキウイ畑が…!
たくさんのキウイに囲まれながらおいしくお昼ご飯をいただきました\(^o^)/

20141012すみれ

いよいよ、さつまいも掘り!
外に出ている蔓を頼りに、みんなで協力してたくさん掘りました。
出てきたのはどれも大きくて重いお芋ばかり(#^^#)
こどもたちも大喜びでした!

20141012すみれ2

そしてキウイ狩り!
自分で取りたいものを選んで取り、
取れたキウイを見せ合いっこ♪
中には、これキウイ!?と目を疑ってしまうくらい大きいものを取ってきた子もいました(^O^)

20141012すみれ3

その後は果樹園の近くにある、向小金ふれあい公園でレクリエーション!
青チームと赤チームに分かれて、それぞれ作戦を立てながらゲームをしましたが、どちらもチームワークばっちりでいい勝負でした(^-^)


さて全ての行事が終わり、みなさんお疲れモード……かと思いきや!
帰りの電車では、こどもたちはレクの参加賞でもらったパズルゲームに夢中!
池袋駅到着後には表彰式があり、たくさんの拍手で盛り上がりました!

20141012すみれ4

最後までニコニコ笑顔、元気いっぱいの秋のハイキングでした☆

すみれパート★夏のハイキング

こんにちは。すみれパートのポリゴンです。
夏のハイキングで、すみれは科学技術館に行きました!当日は残念ながら雨予報 …。それにも関わらず、11人もの子どもたちが参加してくれました。

東西線竹橋駅にある科学技術館は、 2階から5 階のフロアに、たくさんの体験コーナーが設置されています。例えば、4階の建設館ではタワークレーンの操作が出来たり、震度7の揺れを体験できたりします。

9時 30分に池袋を出発し、11時には自由行動を開始!すみっ子たちは学生を引き連れ、さっそくお目当ての場所を目指します。特に、 5階の実験室にはでっかいしゃぼん玉に入れる装置があり、長蛇が出来ていました。

12時になると 2階休憩室でお昼ご飯。自慢のお弁当を美味しそうに頬張る皆の姿が、とても微笑ましかったです。さらにハイキング恒例のおやつ交換もありました!各々グミやクッキー、チョコなどを持ち寄ります。これが意外と沢山もらえるのでお腹いっぱいに(笑)。ちなみに妖怪ウォッチのグミを持ってきた子もいて、やっぱりこのアニメは人気みたいです。

今回のハイキングでは、晴れれば清水坂公園で水遊びをする予定でした。少し残念だったものの、ここ科学技術館もいたるところに小学生の心を掴むものがありました(笑)。学生としても、安全かつ時間通りに一日を終えられ、良かったです。来年こそは水遊びしたいですね!
プロフィール

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク