FC2ブログ

2019年度わんべえパート 春のハイキング🐶

こんにちは、わんべえパート3Kのキーホルダーです。(最近 雫井脩介『クローズド・ノート』を呼んだので若干文体が影響されてます。)

今年の春のハイキングは、5月19日に行われ、清水公園のアスレチックに行きました。
集合写真
去年・一昨年は晴れ日程にアスレチックを企画しても、当日毎回雨が降ってしまい行けず、去年の春のハイキングに至ってはほぼすべての子どもからアスレチック行きたかったといわれてしまっていたので、ようやく晴れてくれてSrとしては一安心です(笑)
また、大学生側の新入生も初めての子どもとのイベントの上、春のハイキングで行ったパートに所属することになる風潮が子ども会にはあるので、楽しめていたらいいなーと思います。どうだったかな....

子どもたちも朝の集合時点から浮足立っていたようで、心なし足早に電車に乗る駅に向かいました。

清水公園駅まではかなり長い時間電車に乗るため、最初は子ども達から「ねぇキーホルダー、あと、どれぐらい?」と聞かれることが多かったのですが、「この電車は30分ぐらいだよ」というと、お絵かきやあやとりをやって思い思いに過ごしていました。(一部ねている子もいたような....大丈夫かな~と思いつつ、寝れなかったぐらい楽しみにしてもらえていたようでうれしいな、と思いました!)

清水公園に到着してすぐにお昼ご飯を食べました。Srはやっぱりコンビニ弁当が多いですね(笑)今回は新歓時期ということもあってにぎやかなご飯でした。子ども達も時間をかけておいしそうに食べていて晴れてよかったなーとしみじみ思いました。
ごはん


ご飯を食べ終わったら、念願のお菓子タイムでした。おいしいです。子ども達も、おいしそうでした。Srも子どもも、とても300円とは思えない量をもってくるので、みんなでシェアしていてよい雰囲気でした。今年からわんべえに上がった子どもたちも新入生やKSになじめていてよかったです(>_<)
お菓子も食べてしまったら、少し休んでついにアスレチックコースに入場です。ここからは班行動で行きたいアスレチックに行く形にしていました。アスレチックは同じコースでも難易度の差が激しく、最初の方は軽々とクリアできて、「早くいこうよ!」といっていた子どもたちですが最後の方はかなり体力使ったようです.....💦
陸上アスレチック
ただ、高い所を歩く系のアスレチックは子どもの方が得意で、強い子たちだなと思いました。(ネットあるにせよ怖くないのですかね....)

最後に陸上アスレチックではなく、水上アスレチックに向かいました。水を見たときは慄然としてしていましたが、慣れてくると、下見で一度行っていたSrより恐れずに動けていて、適応能力たかいなと思いました。むしろ「もっと水にぬれたかった」と言われました。
水上アスレチック
水上アスレチックに関しては班によって被害(笑)が違ったようで、自分のいた班はSr・子ども共にほぼ塗れなかったのですが、中には全身でドボンしていた子どももいました。ですがその子も落ちながらも楽しそうにしていたので、いってよいアスレチックに水上アスレチックを含めてよかったなと思いました。

以上。
追記:7/7画像の挿入
スポンサーサイト



2018年度わんべえパート 卒業ハイキング🐶

こんにちは!わんべえパート2Kのキーホルダーです。
2月24日(日曜日)に行ったわんべえパートの卒業ハイキングについて報告させていただきます。

実はこのイベントより去年入会してくれた1年生が中心となって企画・運営したのですが、吸収早くて助かりました。むしろ2年がちゃんと補佐できたか.....笑
さて今年は遊園地ということで、「東武動物公園」(半分遊園地、半分動物園の欲張りパークです!)となりました。少し遠いのですが、下調べした際に楽しそうな施設が沢山あったためここに決定しました。
当日参加者は、去年卒業生の参加が0名でだったのが、なんと5名も来てくれました!普段習い事や受験などで参加できない子どもも来てくれていてうれしかったです!

子ども達に開会式で注意事項を説明して(もはや子ども達、覚えてきてますよね....笑)、名札を配ったらホームに移動して電車に乗り込みます。
今回の移動中は遠いこともあり、また行先が遊園地ということで子ども達も少し高ぶっていて、少し落ち着きなく向かいましたが、学生が持ってきたあやとりをしていたり、手遊びなどをして時間をつぶしていました。

遊園地最寄りの、"東武動物公園駅"についた後は歩いて20分ほどで遊園地の不思議なBGMが聞こえてきます。歩く道中も都心部とは違い、車線の広さのわりに車どおりが少なかったり、空が広かったり、変な大学の建物があったりして話題性がありました!
そして、施設についてまず記念撮影を行いました!入ってすぐの撮影場所は遊園地の2大ジェットコースターが移り、まさに絶景でした!
2018年度わんべえパート卒業ハイキングB 


当日の予定は、午前動物園、午後遊園地となっていました。
午前の動物園は猿山や、ダチョウなど、広い動物園内でいろいろな動物を見ていた姿が見られました!
また広々として風通しが良い園内ではあまり動物のにおいがせず動物のにおいが嫌いな子も楽しめていたと思いました。
ふれあい広場でひよこを抱いている姿が印象的だったようです。。。(うどん先輩 談)
2018年度わんべえパート卒業ハイキングC 


動物園を遊んだ後は、食事タイムです!午後は午前に行けなかった遊園地なので、地図を広げてみんなでどこに行こうか話し合いました!


午後の遊園地ではぐるぐる回るコーヒーカップのようなアトラクションやジェットコースターなど、気持ち悪くなるような乗り物をメインで乗っていました。
元気に回る子ども達に引きずられて、学生はぼろ雑巾のようでした。
ただ思いの他当日こんでいたため、子どもがお昼の話し合いの時に行きたいといっていた場所全てに行けなかったのが残念です.....また機会があったら行きたいですね!


帰りの電車では毎度のことながら子どもたちは疲れ果てていて、眠っている子が多かったです。4年生の子たちは去年の春よりは体力がついたのですかね、帰り道ではちゃんと歩けていたようです。


閉会式では、同時に卒業パート式を行いました。卒業する学生から、卒業する子どもに、学生みんなで作った卒業証書を手渡して、それぞれ一言ずつもらいました。
2018年度わんべえパート卒業ハイキングD 
個人的に今年卒業する学生も子どももとっても仲が良かったので、少し寂しくなりました。最後に!学生と子どもで記念撮影をして、その撮影をもって卒業パート式、卒業ハイキングともに締めとなりました。


自分は去年度の同ハイキングの際まだ1年生で子どもの卒業生もいなかったのであまり感動はしなかったのですが、今年は満足感とともに終われてよかったです!願わくば卒業の方々も楽しかったと思ってくれていると嬉しいですね!


以上わんべえパートの卒業ハイキングの報告でした!

わんべえパート クリスマス会🎄

わんべえパート クリスマス会
こんにちは!わんべえパートの赤ピクミンです!

12月16日(日)に行われたクリスマス会の様子をお伝えいたします。

クリスマス会は池袋駅から約15分のところにあるみらい館大明でお部屋をお借りして行いました!

ケーキ作りでは一生懸命生クリームを泡立てている子供たちの姿がほほえましかったです。ケーキ自体は途中まではとてもおいしそうだったのですが、お菓子のトッピングの段階でかなり残酷な見た目に…。味は甘くておいしかったです!

201812250741296f6.jpeg



食後に行われた工作では紙コップシューターを作りました。試行錯誤しながら作っている姿が印象的でした。

201812250741551d2.jpeg


学生の劇の後に行われたプレゼント交換ではビンゴカードを使ったのですが、数字を発表するごとに歓声が上がり、とても盛り上がりました。
僕も素敵なプレゼントをもらえてうれしかったです。


最後に学生たちが企画したレクを行いました。3つ行ったレクはどれも大盛り上がりで、子どもたちの勝負にこだわる姿に頼もしささえ感じました。

20181225074143c72.jpeg


子どもも学生も楽しめる会になってよかったです!
今年の活動はこれで最後ですが、年明けにも元気な姿を見せてくださいね!
それではよいお年を!

201812250742066e8.jpeg

わんべえパート 秋のハイキング🚀

こんにちは!わんべえパート2Kのすずむしです。

10/16(日)に行われた「秋のハイキング」でのお子様たちの様子をお伝えいたします。

前日の夜から朝にかけて雨が降っていたので、雨日程で行いました。
横浜市の洋光台駅から徒歩5分のところにある「はまぎん 子ども宇宙科学館」に行きました。

電車に乗っている時間がとても長かったのですが、子どもたちは学生が持ってきたあやとりで遊んだり、お話をしたりして楽しんでいました。


施設に着いてからは、昼食前に1回目の
自由行動がありました。班ごとにそれぞれのエリアで遊んでいました!

2018102513255610b.jpeg


お昼は班ごとにテーブルで食べました。美味しそうにお弁当を食べている姿はとても可愛らしかったです。昼食後の恒例であるおやつタイムでは、自分が持ってきたおやつをみんなで交換して楽しんでいました。

201810251325413bd.jpeg


昼食後の2回目の自由時間では、3階の宇宙トレーニング室にいる班が多かったです。宇宙や科学の不思議を身体を使って体感していました。

20181025132549a2e.jpeg


自由時間のあとはプラネタリウムを観ました。普段肉眼ではなかなか観ることのできないような星をとても興味深そうに観ているお子さんたちの姿がとても印象的でした。


帰りの電車で「今日楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」と言ってくれたお子さんが多かったので嬉しかったです!


わんべえパートの「秋のハイキング」の報告は以上になります。次のイベントは「クリスマス会」です!ケーキ作りや工作、Srの劇など盛りだくさんなので、是非お越しください!

わんべえパート ボウリングイベント

こんにちは!わんべえパート2Kのキーホルダーです。

6月24日にボウリングイベントがありました!少しばかり雨も降っていて、通常活動はお休みだったようで、子どもたちと会えてちょっとお得だなーと思ったりしました。

20180730125747148.jpeg


聞いてみるとボウリングをやったことがある子もない子もいました!
各々バンジーレーンで難易度を調整していたようですが、ルールの中で楽しむことができるようになるのがこの年齢だと、昔先輩が言っていた言葉を実感していました。

20180730125758ff5.jpeg


子どもたちは色々な投げ方を試してみたり、Srにコツを教わったりしながら楽しんでいました!
ラウンドワンのボーナスタイムでは、音楽も止まり、少し緊張して投げているSr/子どもの姿を見て、なぜかそういうタイミングではないのに、イベント企画してよかったなとしみじみ思っていました.....!

最初に決めておいた、2ゲームが終わってしまった後も、ラウンドワンのピンの着ぐるみを着たりしていて楽しそうでした^_^

201807301258069e8.jpeg


ラウンドワンから帰ったあと、少し時間が余ったので、絵しりとりをしたのですが、Srも子どもも最後まで楽しめていた様子で、良かったです(*≧∀≦*)