1月29日 通常活動

初めましてこんにちは。 現在、わんべえ(小学校高学年対象)パートのパートキャップを務めさせていただいていま す、うどんです。

遠藤



1月29日の活動は2017年最初の活動の日 でした! インフルエンザの流行の影響で子どもたちの参加も少なくなっちゃうのかなと心配だったのですが、校庭で待っているとたくさんの子どもた ちが続々とやってきました!!!

子どもたちが校庭にやってくると自由に遊ぶ時間が始まります。

自由に遊ぶ時間は、たくさんの子どもたちがそれぞれ、思い思いの遊びをします。

サッカーをする子、一輪車をする子(一輪車に乗ってみせると子どもも感心してくれます。笑

バドミントンをする子、砂遊びをする子、 みんな楽しそうに時間を過ごしています。

僕は、全ての子どもと喋る、を目標に校庭をさすらっています。

今日は、体験に来てくださったお子さんがいらっしゃって緊張していた様子だったのですが、ボールを投げてみるとキャッチして投げ返してくれました。

しばらくすると、前から在 籍している子どもを呼び、名前を呼びながら3人でキャッチボールを始めました。

ボールが人と人をつなぐ、導線になってくれました。

子どもは動きに敏感だなあ、と思います。面白い動きを身に着けたいです。笑




自由遊びが終わると、集団遊びです。

わんべえパートでは、①あだっちボール ②ラケットベースを行いました。

ラケットベースは、6年生が少し前にやりたいと言っていた遊びだったので実施できてよ かったです。

とても楽しそうにしていて、気合の入ったバッティングも見せてくれました。

来週の活動も楽しみです!

それでは、ここら辺でおしまいにしたいと思います。 お読みいただきありがとうございます。 2017年もよろしくお願いします。
池袋子ども会 わんべえパート・うどん
スポンサーサイト

わんべえ☆春のハイキング

こんにちは!わんべえパートのうどんです!!

5月15日に行った春のハイキングについて報告させていただきます!!


天気に恵まれたので、光が丘公園に行ってきました!!


光が丘公園は、綺麗な芝生が広がる公園です。

BBQ 等もできるので、ご家族で遊びに行くのにも適していると思います♪


アスレチック広場では、遊具を利用しながらケイドロをしていたりして楽しんでいました!

他にも、遊具で遊ぶお子さんもいれば、少し飽きるとバドミントンをしたりして遊ぶお子さんもいました!!



わん:春ハ01



お昼ご飯のあとのおやつの時間には、持ってきたおやつをみんなで分け合って食べました!!

Share happy!



お昼ご飯の後、集団遊びを行いました。


じゃんけんに負けると、チームメンバー全員が走るという、ごめんなさいリレーと、大人気あだっちボールを行いました!!!

白熱した戦いが繰り広げられました!!!



わん:春ハ02



春のハイキングを終えて、学生の振り返りを集めたところ

初対面でまったく会話ができなかった子が、ハイキングを通して心を開いてくれて仲良くなれたので嬉しかったです!

と書いてくれた新入生がいました。とても嬉しく思います。


春にわんべえパートに上がってきた4年生、新しく池袋子ども会に加わる新入生

両者ともに初対面で、緊張があったのではないかな、と思います。

子どもは、本当に素直に心を開きます。僕ももっと見習います。


これからも、池袋子ども会 わんべえパート をよろしくお願いいたします!!


わん:春ハ03


わんべえ☆春のハイキング

こんにちは!わんべえパートのカイリューです。



5月17日春のハイキングに行ってきました!!

去年は平和の森公園というところに行ったのですが今年はアンデルセン公園というとても大きな公園に行ってきました!

この公園の注目ポイントは何と言ってもレベルの高いアスレチックとかわいい動物と触れ合える広場です(^o^)



アスレチックではすごく難しそうなコースを子どもたちがすいすい進んでいて、さすが高学年だなーと思いました(^_^)

P5170239.jpg


ちなみに学生は早めにギブアップです…(ケガはこわいですからね)

P5170278.jpg



次に動物ふれあい広場です!

ここには羊ややぎ、うさぎにモルモットがいました!

めったに触れ合えることのない動物たちを見て子どもたちも嬉しそうに触っていました!!

やぎのおじさんのような『めぇー』というなきごえに学生も子どもたちもつい笑ってしまいました(⌒▽⌒)



そして広場では集団遊びもしました!

今回はどーんじゃんけんとキャッチ、震源地の3つの遊びをやりました!

広い芝生でのびのびと遊べたこともあり、こちらもすごく盛り上がり、子どもたちのいい思い出になったのではと思います!!


今回のハイキングは移動時間が長く、子どもたちもすごく疲れた様子でしたが、それに負けないくらいのいい思い出になってくれたらうれしいです!!

わんべえパートとすみれパート交流会2015年

こんにちは!わんべえパートのカイリューです。

2月15日にわんべえパートとすみれパートの3年生の交流会を行いました!

この交流会は来年からわんべえパートになる3年生と現わんべえパートの子達との交流を深めてもらおうというものです!

今年もハイパーレーンでボウリングをしました!

P1010737.jpg


1ゲーム目は男女混合のチーム戦をしました。初めてボーリングをやる子どもに投げ方を教えたり、同じチームの友達を応援したり、投げた結果に一喜一憂する姿が見られました(^○^)

2ゲーム目は個人戦を行いました。2回目ということもあって、1ゲーム目より上手になっていてストライクをとって喜ぶ子どもがいたり、逆にガーターになってしまい悔しがる子どももいました。みんなの一番になろうと頑張っている姿を見て、嬉しくなりました(*^_^*)

P1010744.jpg



今日は学生も子どもも楽しめた1日になったのではと思います。これを機に3年生とわんべえの子達が仲良くなって、来年子どもたちが楽しく遊んでくれると嬉しいです!

P1010747.jpg

わんべえ☆クリスマス会

こんにちは!わんべえパートのみそです。

12/21に千川にある、千早地域文化創造館にてわんべえパートのクリスマス会を行いました。
当日は、ケーキ作り、靴下雪だるま作り、レクリエーション、プレゼント交換をやりました。

まずケーキ作りでは、班ごとにみんなで協力して生クリームを泡立て、持ち寄ったお菓子で飾り付けをしました。
お菓子を綺麗に並べたりココアを混ぜた生クリームを作ったりと、どの班も個性が光るケーキができました!

201412_わんクリ

201412_わんクリ2


靴下雪だるま作りでは、お米の入った手乗りサイズの雪だるまを作成しました。
フェルトやリボンで顔や衣装を作って自分だけの雪だるまが完成!
作り終わった後に早速雪だるまで遊んでくれている子がいてほっこりしました(●´ω`●)

レクリエーションでは、まず学生の劇を行い、その途中でジェスチャーゲームとプレゼント交換をやりました。
気に入ったプレゼントか貰えたかな?

その後、絵伝言ゲームとなんでもバスケットを行いました。
絵伝言ゲームではみんなの絵力が発揮され、一生懸命に描いて次の人に伝えている姿が印象的でした!

年内最後の活動でしたが、子どもたちの元気な姿とたくさんの笑顔を見ることができ、楽しい一日となりました(*'ヮ'*)

201412_わんクリ1
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク