

ひまわり☆七夕会

こんにちは!ひまわりパートのたいこのたつじんです☺

ひまわりパートでは、7月3日に七夕会を行いました!その様子をご報告させていただきます。

七夕会では、工作、レク、NS 企画(お楽しみ企画)、すいか割りをしました!

まずは工作!
ペットボトルスコップに、シールやマスキングテープ、カラーペンで装飾をし、みんな思い思いのものができました(^○^)


ひま:七夕1


次にレクです!

レクでは、工作で作ったペットボトルスコップを使ったお星さますくい、
お玉ですいかに見立てたピンポン玉を運ぶすいかお玉リレーの2つを行いました!

どちらもチーム対抗戦で白熱した勝負になりました!


ひま:七夕2


NS 企画(お楽しみ企画)では、新入生が考えて準備をしてくれた「お星さま集めようジャン」というレクをやりました!

初めてのレクでしたがルールをあっという間に覚え、最後には子ども対学生の勝負も行いました!

勝負には学生が勝ってしまいましたが、、、みんなとっても楽しそうに遊んでいたのが印象的でした(^^♪



ひま:七夕3



そして最後はすいか割りです!

ジャンプや早口言葉、ぐるぐるバットなどのミッションをクリアしてからのスタートで、
一生懸命にミッションを行う姿がかわいらしかったです!(^^)!

どちらのすいかもきれいに割れ、おいしくいただきました♪


ひま:七夕4



ひまわりパートの数少ない室内イベントですが、
お子さんたちのかわいらしいお願い事もたくさん見られ、盛りだくさんで楽しい室内イベントになりました!


ひま:七夕5



以上、ひまわりパートの七夕会の報告でした!次のイベントも楽しみです♪


ひまわり☆春のハイキング

こんにちは!ひまわりパートのまっちゃです!


5 月 15 日(日)に行った春のハイキングの様子をご報告させていただきます!


ひまわりパートでは、晴れ日程の葛西臨海公園に行ってきました。
広い芝生のある公園で、のびのびと遊んでいる様子が見受けられました(^^)



ひま:春ハ1


集団遊びでは、人間知恵の輪やどーんじゃんけん、Sr取りゲーム、しっぽ取りゲームをしました。


いす取りゲームのいすに座る代わりに学生(セツラー)と手をつなぐというルールの Sr取りゲームでは、
学生と一生懸命手をつなごうとしていたり、

しっぽ取りゲームでは、お子さん同士の一騎打ちが白熱したりなど、

どの遊びもすごく盛り上がり、みんなが楽しんでくれました(^^)


hima.png

(↑しっぽとりでの一騎打ち)


お昼ごはんの時間には、2 人のお子さんのお誕生日会も行いました!
学生からのプレゼントに喜んでくれ、周りの子たちに自慢げに見せている姿がとても微笑ましかったです(^○^)



みんなでお弁当を食べたあとは自由時間です。

広い芝生の中でシャボン玉をしたり、ボール遊びをしたり、
大人数でだるまさんがころんだをしたりして遊びました。

シャボン玉を追いかける姿や、だるまさんがころんだの中でのお子さん同士の交流など、
とても微笑ましい様子を見ることができました(^^)

積極的に遊びを仕切ってくれたりと、頼もしい一面も見ることができました!


(↓だるまさんが転んだ中の様子)

ひま:春ハ3



たくさん体を動かして疲れたようで、帰りの電車では寝てしまうお子さんもいました(笑)

今回のハイキングもみんなのいい思い出になってくれていたら嬉しいです♩


以上、ひまわりパートの春のハイキングの報告でした!

秋のハイキング

こんにちは!
ひまわりパート後期パーキャのゴールデンレトリバーです。長い名前なので、お子さんたちからはよくれとりーと呼ばれています。

10月11日㈰に秋のハイキングに行ってきましたので、その様子をブログに掲載したいと思います!!

ひまわりパートは雨の日日程の品川水族館に行きました。移動時間は電車とバスでだいたい1時間くらいです(^^)

館内の様子は画像を載せておくので、そちらを参考にしてみてください!!!

お子さんに特に人気だったのは、やっぱり、イルカのショーでした・

一番前で見たい!!!という思いが強く、50分以上前から一番前で座って待機していたお子さんもいました٩(ˊᗜˋ*)و

待ち時間には学生と一緒に魚の絵を書いて遊んだり、割りばしやスマスマなどの手遊びをして待っていました。

ショーに釘付けのお子さんたちの様子がとても微笑ましかったです!!終わったあとにとても満足していた様子でした(^^)

また他にも人気だったのが、魚と直接触れ合える体験コーナーです。ドクターフィッシュやヒトデなどがいます・

はじめの方はさかなを触るのが少し怖かったようで、すぐに手を引っ込めてしまっていた様子でした。慣れてきたら、興味がある魚をどんどんお子さんたちから触っていて、楽しそうにしている姿が印象的でした(^^)とっても可愛い姿が見れました。

品川水族館には、他にもアザラシやペンギン、クラゲなどがいます!また、ちょうどハロウィンの時期に行ったので、館内がハロウィンの装飾で溢れていました・・


雨日程ではありましたが、学生もお子さんたちも大満足の1日になりました!!

もうすでに次のクリスマス会が楽しみです(*´罒`*)

またイベントがありましたら、掲載しますので、よろしくお願いします!!

ゴールデンレトリバー

ひまわり☆クリスマス会

こんにちは!
ひまわりパートのパンジーです(*^^*)

ひまわりパートは、12月21日、文京福祉センターでクリスマス会を行いました!!

まず、学生からクリスマスにちなんだ絵本を読み聞かせしました。
子どもたちは皆、静かに集中して聞いていていました。

そのあと、学生と子どもたちでお菓子のプレゼント交換をしました!
そして、そのお菓子を使い、ケーキ作りをしました!

子どもたちはお菓子や、泡立てた生クリーム、フォークを使って切った果物を使い、思い思いのケーキを作っていました。

201412_ひまクリ1

作ったケーキを「みて!ケーキできたよ!」と見せてくれてとてもかわいい子どもたちでした!

お昼ご飯とケーキを食べたあとは、近くの公園に移動して、外で遊びました。

公園では、みんなでいくつかの遊びをしました。
中でも、じゃんけん列車は大人気で、子どもたちのリクエストで何回もやりました。

最後は、学生が扮したサンタさんから毛糸で作ったひよこのクリスマスプレゼントを渡し、子どもたちと「また来年ね!よいお年を!」とさよならしました。

201412_ひまクリ


年内最後のイベントでしたが、子どもたちとたくさん楽しめたクリスマス会になりました!

ひまわり☆秋のハイキング

こんにちは!
ひまわりパートのおにぎりです。

ひまわりパートでは10/12に秋のハイキングで蘆花恒春園と内海果樹園という所に行きました。

午前中に蘆花恒春園に行き、集団遊びのしっぽ取り(改)をしたり昼食を食べたり、アスレチックで遊んだりしました。

このしっぽ取り(改)とは長めに作ったしっぽの先に新聞で折った紙風船を付けそれを踏まれないように逃げるという遊びです。子どもたちはお互いに踏まれないようにと逃げ回ったり、狙ったりして楽しんでいました。

午後は内海果樹園でりんご狩りを行いました。
こちらの果樹園ではりんごの木の下の方までりんごがなっていて小さい子でも手が届くようになっています。

初めてりんご狩りをする子もいてみんな真剣にりんごを選んで採っていました。帰ったらアップルパイにしてもらう!などと言っている子もいてこちらもとても楽しんでいました。

今回のハイキングは少し遠い所まで行きました。年長さんも5人と多めでしたが、みんなしっかり歩きとても成長を感じることのできるハイキングでした!

秋ハ_すみ

秋ハ_すみ2
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
