スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業イベント

こんにちは!ひまわりパートのたまごボーロです。
3月26日(日)に開催された卒業イベントの報告をさせていただきます!

卒業イベントは卒業生と子どもたちとの最後のイベントということもあり、子どもたちは多目的室内で卒業生たちと折り紙をしたり、一緒にお話をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。

卒業生からの出し物では卒業生が企画した遊び○猛獣狩り~池袋子ども会バージョン~
○人間知恵の輪
○ブルーシートバランス

を行いました!どの遊びも子どもたちと学生たちが協力しあい、大いに盛り上がっていました(^^)自分のチームを応援している子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

メインの卒業式では、卒業生に子どもたちから卒業証書と花束が渡されました。
卒業証書を卒業生に笑顔で渡しながらもどこかお別れするのが寂しそうな子どもたちの姿にうるっときてしまいました…。

S__38559747.jpg

そして卒業生からの一言をいただきました。
先輩方と過ごしたたくさんの思い出が蘇ってきて、私もお別れをするのが寂しくなってしまいました…(T_T)

S__38559746.jpg

20:48 鬼澤未樹 最後に全員で集合写真を撮り、卒業イベントを終えました。

卒業生の皆さん、4年間おつかれさまでした!
また池袋子ども会に遊びに来てくださいね(^^)
皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

以上卒業イベント報告でした。また4月からイベントがたくさん始まります。ご報告をお楽しみに!
スポンサーサイト

わんべえ・すみれ交流会

はじめまして( ˆoˆ )/ わんべえパートNSのてんとうむしです。 2⽉12⽇に開催されたわんべえ・すみれ交流会の報告をさせていただきます! よろしくお願いします


わんべえ・すみれ交流とは、普段は⼀緒に集団遊びをしない わんべえパート (⼩4〜⼩6)と すみれパート(⼩1〜⼩3)の⼦たちが、合同でレクリエーション をする企画です。今年は東京家政⼤学の体育館を借りて開催しました。


3つのレクをやり、1つ⽬はドロケイをやりました。⼦どもvs学⽣でやった り、宝箱を⽤意してドロボウに宝箱をとられたら警察署の負け などという新 しいルールを作りやりました。1番最初のレクということもあり、とても盛り 上がりました(^^)


ilovepdf_com.jpg



2つ⽬は、⾃由交流時間を設けました。これはこどもたちに⾃由に交流しても らうことが⽬的です。体育館に、ボール、なわとび、バドミントン、インディアカ、ペットボトルボーリングを⽤意して、それぞれ遊んでもらいました。


3つ⽬最後のレクは、障害物リレーです。⽤意した障害は、うちわで⾵船をポ ンポンさせて進むもの、お題に合ったカードを1枚選んで合わせるもの、パン ⾷い競争の要領でお菓⼦の詰め合わせを⼝でキャッチするという3つの障害を 設けました。

ilovepdf_com-2.jpg



こちらはパン⾷い競争の様⼦です。1、2年⽣の⼥の⼦たちががんばってます (´∀`*)!


⽇曜⽇の通常活動後の企画でもあり、最後はこどもたちも多少疲れていたけれ ど、楽しんでいただけたならなによりです(^^) おつかれさまでした♬

たんすみ交流会

こんにちは!たんぽぽパートのりんごです!

2月12日にたんすみ交流会を行いました!

たんすみ交流会は、来年すみれに上がる現年長さんの子どもとすみれの子どもの交流を図り、4月からスムーズに馴染むために行なっています。


今年は、交流を図るためにちぎり絵と2つのレクを行いました!


まず、ちぎり絵はたんぽぽとすみれとふくろうの絵が書いてある紙に折り紙をちぎって貼って絵を完成させていきました。

4つのグループに分かれて行ったので、1枚の大きな絵を4当分して最後に学生が裏を貼り付けて完成させました!


2つのレクの1つ目は【爆弾ゲーム】をしました!

爆弾ゲームは、全員で円になり座り、音楽に合わせて爆弾を回して、音楽が止まった時に持っていた人が罰ゲームをするというレクです。


今回は爆弾を人形で、罰ゲームはたんぽぽとすみれの子どもが交流を深められるように自己紹介にしました(^^)
爆弾を持った子どもは少し恥ずかしそうに自己紹介をしていて微笑ましかったです!


2つ目は【じゃんけん列車】をしました!

じゃんけん列車は、歌を歌いながら移動して歌の終わりにある歌詞の「ガッシャーン」で近くにいた人とじゃんけんをします。そして負けた人が勝った人の後ろに着き、それを何回も繰り返し最後に先頭になった人が勝ち!というレクです。


当日はみんなで歌を歌って盛り上がりました。チャンピオンはすみれパートの小学1年生の女の子でした!
ひとまず、学生がチャンピオンにならなくて良かったですε-(´∀`; )


最後に、会の最初で作ったちぎり絵を子どもたちが持って記念撮影をしました!


4つの絵が1つになった完成品を子どもたちの前に出した時に「わぁー!」と歓声が上がったので学生も嬉しかったです!


今回のたんすみ交流会を通して、たんぽぽとすみれの子ども同士が少しでも仲良くなれていたら嬉しいです(o^^o)!

パート会

こんにちは!ケロロです。今日はパート会についてお話ししたいなーって思います。

僕ら学生は日曜日の活動のほか、毎週木曜日の18:00〜21:00までパート会を行っています。

内容としては、主に前の週の活動反省、その週の日曜日の活動について、その他イベントに関して、という感じです。

前週の活動反省では、面白かったことや楽しかったことをパートのメンバーで楽しく話しています。また、何か気になったことや注意することがあれば共有します。

学生のボケ防止のためにも役立ってますね。思い出すまで結構時間がかかったりかからなかったり…笑

その週の活動については、主に何の集団遊びをやりたいかを話し合います。話し合うっていうか、学生がやりたいことを言い合うというか…も、もちろん子どもがやりたいって言ってた遊びは優先的にやるようにしています!笑

その他イベントに関しては、時期になってくるとキャンプや風の子について話し合います。

キャンプの話し合いはそろそろ始まります。来年度の運営代はもうキャンプ地の下見など行ってる時期です、懐かしいなぁ…今年のキャンプも楽しみです!

パート会が終わった後はご飯に行ったり飲みに行ったり、むしろこっちがメイン!なんていう猛者も存在します笑

最後にパート会後でお腹すいて飢えた少女(?)をパシャリ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!今年度幹事長に就任しました、わんべえ2Kのケロロです!!!今年も池袋子ども会を宜しくお願いします!

今年の密かな目標としてですね、ブログを活性化してどんどん更新していきたいなと思っています。

ついでにブログで普段の活動では見れないSrの素顔もですね、バンバン載せていければなと思っています。



今週29日から活動再開ですね!楽しみです。

…その前に学生はテストなんですよね…はい…僕は24日〜2日までテストです。めっちゃ被ってますね…

そんなわけで早稲田に勉強しに来ました!

そしたらキャンプの話し合いをしているNSに遭遇、頑張ってますね!(お前らテストはどうした…)

ということでNSにテストとは?というお題を漢字2字で表してもらいました!

テストとは
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。