キャンプ報告(池袋到着)

こんにちは、キャンプ副代表のかめれおんからの、最後のキャンプ到着の報告です。

2泊3日のキャンプの全日程が終了し、無事に全員池袋に到着しました!

朝起きて、ご飯を食べた後はスイカ割りをしました!目隠しをして、ぐるぐるバットをした後にスイカへと向かうという形式でした。みんな自分の班の子どもたちに必死に声をかけて、協力している姿が見られました。どこの班もあっという間にスイカを割っていました!

そして集合写真を撮った後、キャンプ場を出発し、予定通りに池袋に到着することができました!

この3日間、怪我も問題もなく無事に終わることができたのは、保護者の皆様の手厚いご協力があったからこそだと思っています。また、コテージ森林村の方々、バス会社の方々、そして池袋子ども会の学生にも感謝の気持ちでいっぱいです。

『一致団結』のコンセプトのもと、2017年度のキャンプを通して、学生もより一層団結力を高められたのではないかと思います。

自分も頼れる同期の助けもあり、キャンプ副代表を務められたことを大変嬉しく思います。

まだまだ池袋子ども会の活動は続くので、今後もよろしくお願いします。

3日間ありがとうございました。
スポンサーサイト

キャンプ報告(2日目終了)

こんばんは!
昨日に引き続き、キャンプ副代表のかめれおんがキャンプ2日目の報告をいたします。

朝は、起きてすぐラジオ体操を行いました!始まる前は眠そうな子どもたちも、音楽がかかるとのびのびとした体操をしていました。

お昼には、食事イベントがありました!様々な具を詰め込んだ海苔巻きや、おしゃれな飾り付けのパフェを作って食べている様子が見られました。

ご飯を食べた後は、川遊びをしました!子どもが学生に全力で水をかけていました。自分もおかげさまで全身ずぶ濡れのいい水遊びとなりました(笑)

夜はキャンプファイヤーをしました!キャンプファイヤー係の楽しいレクに、子どもと学生共にノリノリでした。最後の花火もきれいで、みんな感動していました。

明日も学生一同、到着するまで気を抜かずに過ごします。
それでは、またキャンプが全て終わったら報告いたします。

夜分に失礼しました。

キャンプ報告(1日目終了)

こんばんは!
2017年度キャンプ副代表のかめれおんです。

キャンプ1日目の報告です。

事故も遅延もなく、予定通りにキャンプ場に到着しました。

昼の子どもチャレンジのイベントは、雨でコテージ内で工作をしました!すごろくでオリジナルのマス目を作って盛り上がったり、お願い事を書いた風鈴を作って飾っている様子が見られました!!

肝試しは、雨がほとんど降っていなかったので外で行いました!夜の森林村での肝試しに、怖がっている子たちが多かった一方、お化けの隠れ場所を見つけて面白がっている子もいました(笑)

明日も学生一同、気を引き締めていきます。
それでは、また明日の夜報告いたします。

夜分に失礼しました。

卒業イベント

こんにちは!ひまわりパートのたまごボーロです。
3月26日(日)に開催された卒業イベントの報告をさせていただきます!

卒業イベントは卒業生と子どもたちとの最後のイベントということもあり、子どもたちは多目的室内で卒業生たちと折り紙をしたり、一緒にお話をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。

卒業生からの出し物では卒業生が企画した遊び○猛獣狩り~池袋子ども会バージョン~
○人間知恵の輪
○ブルーシートバランス

を行いました!どの遊びも子どもたちと学生たちが協力しあい、大いに盛り上がっていました(^^)自分のチームを応援している子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

メインの卒業式では、卒業生に子どもたちから卒業証書と花束が渡されました。
卒業証書を卒業生に笑顔で渡しながらもどこかお別れするのが寂しそうな子どもたちの姿にうるっときてしまいました…。

S__38559747.jpg

そして卒業生からの一言をいただきました。
先輩方と過ごしたたくさんの思い出が蘇ってきて、私もお別れをするのが寂しくなってしまいました…(T_T)

S__38559746.jpg

20:48 鬼澤未樹 最後に全員で集合写真を撮り、卒業イベントを終えました。

卒業生の皆さん、4年間おつかれさまでした!
また池袋子ども会に遊びに来てくださいね(^^)
皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

以上卒業イベント報告でした。また4月からイベントがたくさん始まります。ご報告をお楽しみに!

わんべえ・すみれ交流会

はじめまして( ˆoˆ )/ わんべえパートNSのてんとうむしです。 2⽉12⽇に開催されたわんべえ・すみれ交流会の報告をさせていただきます! よろしくお願いします


わんべえ・すみれ交流とは、普段は⼀緒に集団遊びをしない わんべえパート (⼩4〜⼩6)と すみれパート(⼩1〜⼩3)の⼦たちが、合同でレクリエーション をする企画です。今年は東京家政⼤学の体育館を借りて開催しました。


3つのレクをやり、1つ⽬はドロケイをやりました。⼦どもvs学⽣でやった り、宝箱を⽤意してドロボウに宝箱をとられたら警察署の負け などという新 しいルールを作りやりました。1番最初のレクということもあり、とても盛り 上がりました(^^)


ilovepdf_com.jpg



2つ⽬は、⾃由交流時間を設けました。これはこどもたちに⾃由に交流しても らうことが⽬的です。体育館に、ボール、なわとび、バドミントン、インディアカ、ペットボトルボーリングを⽤意して、それぞれ遊んでもらいました。


3つ⽬最後のレクは、障害物リレーです。⽤意した障害は、うちわで⾵船をポ ンポンさせて進むもの、お題に合ったカードを1枚選んで合わせるもの、パン ⾷い競争の要領でお菓⼦の詰め合わせを⼝でキャッチするという3つの障害を 設けました。

ilovepdf_com-2.jpg



こちらはパン⾷い競争の様⼦です。1、2年⽣の⼥の⼦たちががんばってます (´∀`*)!


⽇曜⽇の通常活動後の企画でもあり、最後はこどもたちも多少疲れていたけれ ど、楽しんでいただけたならなによりです(^^) おつかれさまでした♬
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク