

キャンプ報告(池袋到着)

こんにちは、キャンプ副代表のかめれおんからの、最後のキャンプ到着の報告です。

2泊3日のキャンプの全日程が終了し、無事に全員池袋に到着しました!

朝起きて、ご飯を食べた後はスイカ割りをしました!目隠しをして、ぐるぐるバットをした後にスイカへと向かうという形式でした。みんな自分の班の子どもたちに必死に声をかけて、協力している姿が見られました。どこの班もあっという間にスイカを割っていました!

そして集合写真を撮った後、キャンプ場を出発し、予定通りに池袋に到着することができました!

この3日間、怪我も問題もなく無事に終わることができたのは、保護者の皆様の手厚いご協力があったからこそだと思っています。また、コテージ森林村の方々、バス会社の方々、そして池袋子ども会の学生にも感謝の気持ちでいっぱいです。

『一致団結』のコンセプトのもと、2017年度のキャンプを通して、学生もより一層団結力を高められたのではないかと思います。

自分も頼れる同期の助けもあり、キャンプ副代表を務められたことを大変嬉しく思います。

まだまだ池袋子ども会の活動は続くので、今後もよろしくお願いします。

3日間ありがとうございました。

キャンプ報告(2日目終了)

こんばんは!
昨日に引き続き、キャンプ副代表のかめれおんがキャンプ2日目の報告をいたします。

朝は、起きてすぐラジオ体操を行いました!始まる前は眠そうな子どもたちも、音楽がかかるとのびのびとした体操をしていました。

お昼には、食事イベントがありました!様々な具を詰め込んだ海苔巻きや、おしゃれな飾り付けのパフェを作って食べている様子が見られました。

ご飯を食べた後は、川遊びをしました!子どもが学生に全力で水をかけていました。自分もおかげさまで全身ずぶ濡れのいい水遊びとなりました(笑)

夜はキャンプファイヤーをしました!キャンプファイヤー係の楽しいレクに、子どもと学生共にノリノリでした。最後の花火もきれいで、みんな感動していました。

明日も学生一同、到着するまで気を抜かずに過ごします。
それでは、またキャンプが全て終わったら報告いたします。

夜分に失礼しました。

キャンプ報告(1日目終了)

こんばんは!
2017年度キャンプ副代表のかめれおんです。

キャンプ1日目の報告です。

事故も遅延もなく、予定通りにキャンプ場に到着しました。

昼の子どもチャレンジのイベントは、雨でコテージ内で工作をしました!すごろくでオリジナルのマス目を作って盛り上がったり、お願い事を書いた風鈴を作って飾っている様子が見られました!!

肝試しは、雨がほとんど降っていなかったので外で行いました!夜の森林村での肝試しに、怖がっている子たちが多かった一方、お化けの隠れ場所を見つけて面白がっている子もいました(笑)

明日も学生一同、気を引き締めていきます。
それでは、また明日の夜報告いたします。

夜分に失礼しました。

春のハイキング

こんにちは!ひまわりパート2Kのチーズです。

春のハイキング-00


初めてブログを書くので少し緊張しております。笑

今回のテーマは『春のハイキング』です!
先日 5月14日(日)に行いました♪
その時の様子や活動内容を報告致します!

我らがひまわりパートは、科学技術館に行きました。

春のハイキング-02


当日の天気は安定していたのですが、前日の雨の影響で公園のコンディションが悪くなってしまったため、急遽室内施設に変更することに。 活発な子ばかりなので、ガッカリさせちゃうかな…と不安になりましたが、そんな心配は無用!朝集合したときには、みんな表情が活き活きとしていました! よかった…!

開会式や電車の乗り換えがスムーズに行き、予定より少し早く着いたため、午前・午後共にたっぷり自由時間をとることができました。
子どもたちは、新聞を作ったり地震体験をしたりと、それぞれが思い思いに楽しめたようです!
科学技術館は、2階から5階まで魅力がギュッと詰まっているので、全く飽きることなく遊んでいました。

春のハイキング-08

春のハイキング-07

春のハイキング-06


昼食・おやつも子どもたちの楽しみの1つ
皆お弁当を美味しそうにモリモリ食べ、食べ終わったと思ったらすぐにお菓子交換を始めていました。微笑ましい

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、気づいたらもう池袋…。
閉会式では、お誕生日会も行い、子ども2人のお祝いをしました。担当の学生が子どもにプレゼントしたのは、なんと手作りオモチャ!(2人ともオモチャだったのは偶然です…!笑)
これには子どもたちも大喜び!もらうや否や、オモチャで遊んでいました。早速すぎる(笑)他の子どもも興味津々で、オモチャを食い入るように見ていました。ニコニコ楽しそうにしている姿を見て、こちらも嬉しくなりました!2人とも、お誕生日おめでとう!

このハイキングが、子どもたちの楽しい思い出になっていますように…

春のハイキングの報告は以上です!
最後まで読んで下さりありがとうございました。次のイベントは七夕会 楽しみですね

卒業イベント

こんにちは!ひまわりパートのたまごボーロです。
3月26日(日)に開催された卒業イベントの報告をさせていただきます!

卒業イベントは卒業生と子どもたちとの最後のイベントということもあり、子どもたちは多目的室内で卒業生たちと折り紙をしたり、一緒にお話をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。

卒業生からの出し物では卒業生が企画した遊び○猛獣狩り~池袋子ども会バージョン~
○人間知恵の輪
○ブルーシートバランス

を行いました!どの遊びも子どもたちと学生たちが協力しあい、大いに盛り上がっていました(^^)自分のチームを応援している子どもたちの姿がとても可愛らしかったです♪

メインの卒業式では、卒業生に子どもたちから卒業証書と花束が渡されました。
卒業証書を卒業生に笑顔で渡しながらもどこかお別れするのが寂しそうな子どもたちの姿にうるっときてしまいました…。

S__38559747.jpg

そして卒業生からの一言をいただきました。
先輩方と過ごしたたくさんの思い出が蘇ってきて、私もお別れをするのが寂しくなってしまいました…(T_T)

S__38559746.jpg

20:48 鬼澤未樹 最後に全員で集合写真を撮り、卒業イベントを終えました。

卒業生の皆さん、4年間おつかれさまでした!
また池袋子ども会に遊びに来てくださいね(^^)
皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。

以上卒業イベント報告でした。また4月からイベントがたくさん始まります。ご報告をお楽しみに!
プロフィール

池袋子ども会

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
