春合宿

こんにちは!たんぽぽパートのれっどぶるです!今年度からIT部長になり、このブログの更新を担当させていただいています。たくさん更新していくのでみなさん更新のチェックをお忘れなく!!

さて、池袋子ども会では3/10~13の間春合宿を行いました!春合宿の幹事を自分も担当していたので合宿の様子をお見せしましょう。

今回の目的地は新潟県!3時間ほどの道のりをバスで移動します。

車内ではパート対抗のクイズ大会を行い大いに盛り上がりました。

ほかにも地方の名物を楽しんだり、漢気で高級イチゴを購入したりと盛りだくさんの道中でした。 


S__37117968.jpg
一個約200円.. ありがとうじゃがりこ



そんなこんなで宿泊先に到着です。

合宿では初めに、日々の活動やイベントをより良いものにするために話し合いを行います。

普段のパート会以上に深い話し合いのできる合宿は貴重な機会です。

話し合いで少し疲れたセツラーを癒してくれるのが宿泊先の御飯!

おかわりをたくさん用意してくださるので食いしん坊の男セツも安心です笑



話し合いが終わるとパート対抗レクや雪遊びなど楽しいイベントが待っています。その様子を少しご紹介しましょう。

まずはパート対抗レク!

パート対抗レクでは、たんぽぽ、すみれ、わんべえ、ひまわりの4パートがそれぞれレクを用意しその総合得点を競い合います。

今回のレクではドッヂボールや二人三脚新聞紙リレーなどを行いました。大学生になっても本気でやるととっても楽しいんです。

白熱した試合の数々の後、1位に輝いたのは...

たんぽぽパート!

たんぽぽパートはこれで夏合宿に引き続き二連覇となります。たんぽぽパートの一員として自分も嬉しい限りです。

S__37117963.jpg
戯れる3K女セツ陣




さて今度は雪遊びです。東京では3月にもなれば段々と温かくなってきますが新潟ではまだまだ冬真っ盛りです。

雪に寝そべるセツラーをパシャリ
S__37117961.jpg


ここではみんなでガチ雪合戦大会を開催。プライドをかけた絶対に負けられない戦いが繰り広げられました。

他にも雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりと楽しい雪遊びになりました。

S__37117957.jpg S__37117958.jpg




合宿もいよいよ大詰め。

最終日には卒業される4年生の先輩を送る追いコンが行われます。

各代から様々な出し物が行われました。4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます!

S__37117966.jpg




さあ後は帰るだけ。みんな疲れて車内でぐっすり。

そんな中、クレーンゲームを楽しむ猛者も..
S__37117959.jpg





そして遂に池袋に到着です!3泊4日の長い間お疲れさまでした!

まだまだ書き足りませんが、子ども会の合宿をざっと紹介させていただきました。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

では、また違う記事でお会いしましょう。
S__37117955.jpg


れっどぶる

わんべえ・すみれ交流会

はじめまして( ˆoˆ )/ わんべえパートNSのてんとうむしです。 2⽉12⽇に開催されたわんべえ・すみれ交流会の報告をさせていただきます! よろしくお願いします


わんべえ・すみれ交流とは、普段は⼀緒に集団遊びをしない わんべえパート (⼩4〜⼩6)と すみれパート(⼩1〜⼩3)の⼦たちが、合同でレクリエーション をする企画です。今年は東京家政⼤学の体育館を借りて開催しました。


3つのレクをやり、1つ⽬はドロケイをやりました。⼦どもvs学⽣でやった り、宝箱を⽤意してドロボウに宝箱をとられたら警察署の負け などという新 しいルールを作りやりました。1番最初のレクということもあり、とても盛り 上がりました(^^)


ilovepdf_com.jpg



2つ⽬は、⾃由交流時間を設けました。これはこどもたちに⾃由に交流しても らうことが⽬的です。体育館に、ボール、なわとび、バドミントン、インディアカ、ペットボトルボーリングを⽤意して、それぞれ遊んでもらいました。


3つ⽬最後のレクは、障害物リレーです。⽤意した障害は、うちわで⾵船をポ ンポンさせて進むもの、お題に合ったカードを1枚選んで合わせるもの、パン ⾷い競争の要領でお菓⼦の詰め合わせを⼝でキャッチするという3つの障害を 設けました。

ilovepdf_com-2.jpg



こちらはパン⾷い競争の様⼦です。1、2年⽣の⼥の⼦たちががんばってます (´∀`*)!


⽇曜⽇の通常活動後の企画でもあり、最後はこどもたちも多少疲れていたけれ ど、楽しんでいただけたならなによりです(^^) おつかれさまでした♬

卒業パート式

こんにちは!たんぽぽパートのペリーです。
2月19日(日)に行った卒業パート式の報告をさせていただきます。


S__36470791.jpg


卒業パート式とは進級する子には進級証書を、来年度すみれパートにあがる子どもには卒業証書を渡すイベントです。


今回の卒業パート式では、手形足形スタンプ・室内レク・授与式を行いました!


S__36470789.jpg


初めは学生による出し物で影絵をやりました!
部屋を暗くして天井に映し出した影絵を子どもたちはとても興味津々に見て楽しんでくれていました!


S__36470790.jpg



次に手形と足形をスタンプをしました!手と足に好きな色の絵の具をつけて、紙に手形と足形を押しました!
1年で大きさがどれくらい成長するのか楽しみですね♩


S__36470788.jpg



室内レクではザ・ピョン ともうじゅうがりを行いました。


もうじゅうがりではみんなで一緒に手を叩きながら元気いっぱい歌って遊び、とても盛り上がっていました!


S__36470787.jpg


最後は授与式です。1人ひとりに証書を渡しました!
名前を呼ばれると嬉しそうに返事をし、証書をもらいに行く子がたくさんいました!その姿をみてとても成長を感じることが出来ました、、(T_T)


次のたんぽぽパートのイベントは卒業ハイキングです!楽しみです(^^)

たんすみ交流会

こんにちは!たんぽぽパートのりんごです!

2月12日にたんすみ交流会を行いました!

たんすみ交流会は、来年すみれに上がる現年長さんの子どもとすみれの子どもの交流を図り、4月からスムーズに馴染むために行なっています。


今年は、交流を図るためにちぎり絵と2つのレクを行いました!


まず、ちぎり絵はたんぽぽとすみれとふくろうの絵が書いてある紙に折り紙をちぎって貼って絵を完成させていきました。

4つのグループに分かれて行ったので、1枚の大きな絵を4当分して最後に学生が裏を貼り付けて完成させました!


2つのレクの1つ目は【爆弾ゲーム】をしました!

爆弾ゲームは、全員で円になり座り、音楽に合わせて爆弾を回して、音楽が止まった時に持っていた人が罰ゲームをするというレクです。


今回は爆弾を人形で、罰ゲームはたんぽぽとすみれの子どもが交流を深められるように自己紹介にしました(^^)
爆弾を持った子どもは少し恥ずかしそうに自己紹介をしていて微笑ましかったです!


2つ目は【じゃんけん列車】をしました!

じゃんけん列車は、歌を歌いながら移動して歌の終わりにある歌詞の「ガッシャーン」で近くにいた人とじゃんけんをします。そして負けた人が勝った人の後ろに着き、それを何回も繰り返し最後に先頭になった人が勝ち!というレクです。


当日はみんなで歌を歌って盛り上がりました。チャンピオンはすみれパートの小学1年生の女の子でした!
ひとまず、学生がチャンピオンにならなくて良かったですε-(´∀`; )


最後に、会の最初で作ったちぎり絵を子どもたちが持って記念撮影をしました!


4つの絵が1つになった完成品を子どもたちの前に出した時に「わぁー!」と歓声が上がったので学生も嬉しかったです!


今回のたんすみ交流会を通して、たんぽぽとすみれの子ども同士が少しでも仲良くなれていたら嬉しいです(o^^o)!

パート会

こんにちは!ケロロです。今日はパート会についてお話ししたいなーって思います。

僕ら学生は日曜日の活動のほか、毎週木曜日の18:00〜21:00までパート会を行っています。

内容としては、主に前の週の活動反省、その週の日曜日の活動について、その他イベントに関して、という感じです。

前週の活動反省では、面白かったことや楽しかったことをパートのメンバーで楽しく話しています。また、何か気になったことや注意することがあれば共有します。

学生のボケ防止のためにも役立ってますね。思い出すまで結構時間がかかったりかからなかったり…笑

その週の活動については、主に何の集団遊びをやりたいかを話し合います。話し合うっていうか、学生がやりたいことを言い合うというか…も、もちろん子どもがやりたいって言ってた遊びは優先的にやるようにしています!笑

その他イベントに関しては、時期になってくるとキャンプや風の子について話し合います。

キャンプの話し合いはそろそろ始まります。来年度の運営代はもうキャンプ地の下見など行ってる時期です、懐かしいなぁ…今年のキャンプも楽しみです!

パート会が終わった後はご飯に行ったり飲みに行ったり、むしろこっちがメイン!なんていう猛者も存在します笑

最後にパート会後でお腹すいて飢えた少女(?)をパシャリ…

プロフィール

Author:池袋子ども会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク